FC2ブログ

ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

猛暑が去って 

8月ももう終わりですね。
急激に涼しさが増し今年ほど、温度差の激しかった夏には体がついていくのがやっと。
涼しさとともに今まで少し傷んでいた両膝が悲鳴をあげたようで、痛くて整形外科のお世話になりました。
ドクターの話では今日は膝の痛む患者さんが多いとのこと。
気圧 天候がとても関係しているそうです。

カルシウムは薬で補えるそうですが、軟骨のすりへったものは薬では補えないよう。

すぐに効果が出るわけではないが、太ももに筋肉をつける運動を習慣にすることと忠告を受け(三日坊主で終る自分に反省)
両膝にヒアルロンサン注射をされ、気分的に少し楽になっって帰宅しました。

今夏は会津に住むいとこの一人が庭先でつまずき、股関節骨折で入院
もう一人は大腸の手術でこれまた入院 
 
そして姉が脊柱管狭窄症になり、楽しみにしていた会津訪問は中止となりました。
年をとることは こういうこと  何時何が起こるかわからない。いずれ誰かのお世話になる時がやってくる。

まだまだやりたいこともたくさん 滅入っていては進めない。
大事にほどほどにいきましょう。

↓今年作った梅干し かめをのぞくと大分少なくなってます。

IMG_07877.jpg

姉や、友人に少しおすそわけしてとてもおいしいと喜んでもらいました。
IMG_07888.jpg

梅しそを乾燥させミキサーにかけ、ゆかりもできました。これはちょっと乾燥不足かな~
ひじきと合わせて佃煮にすると美味なんです。

健康 | TB(0) | コメント(-)

お試しで 

今年の夏は熱中症もよせつけず、たびたび水につかりました。
連日の猛暑でプールの水が心地よく、帰宅するのがいやになるくらいでした。

ジムの中では時々健康器具の宣伝販売などがやってきます。
良い睡眠のための高反発マットレスや美顔器、正しい姿勢を保つ椅子シート、電位治療器などなど
美しさや健康を保つといううたい文句に誘われます。

「自由に座ってお試しください」とロビーの椅子にそえられたこの椅子シートに3回ほど座ってみた。
腰が安定して、なんか心地良く過ごせそうだ。

この年齢になればだれしも、体のどこかに、なにがしかの問題をかかえるようになってしまう。
アイタタ~ どっこいしょが増え腰痛に悩まされている我が家族

人の手を借りずに元気でいられるのは、そう長くは続きそうにないし試しに...........

そして これが届きました。
kenkou.jpg





健康 | TB(0) | コメント(-)

胃の内視鏡検査 

朝8時の予約で消化器内科に胃の検査へ行った。
すでにもう検査が終わり、そのまま出勤という姿のサラリーマンが支払を済ませております。

汗をにじませ、ふ~ふ~言いながら受付をすませると、すぐに血圧測定、炭酸のような水をコップ一杯のませれ
検査用ベットに寝かされ、軽い麻酔 あっという間に検査が終わりました。

とにかくこの医院は手際よいというか速いのです。
外来診察時間開始前に検査をはじめているのです。
先生のよけいな無駄口はなく、患者さんにとってはちょっと物足りない気もしますが、検査結果も即 伝えてくれますので、せっかちものの私には救われるような気もします。

胃は小さなポリープがあるけれど、大丈夫とのこと。
来週は調子の悪いほうの、大腸内視鏡検査です。

胃のほうに一安心して医院を出たのはサラリーマンの出勤でにぎわう9時前のことでした。

小雨降るなか花菖蒲 と大輪のユリが見事に咲き始めました。
hanasyoubu222.jpg

ユリは元気いっぱい。
lilyzno.jpg


健康 | TB(0) | コメント(-)

歯も大切に 

ごぼう、レンコンなど大好きで、炒め物煮物に良く使います。

たまにはかりんとう風の牛蒡を作ってみようかと、かたくり粉をまぶして揚げてみました。
揚げたてにクレイジーソルトをかけてさっぱりと食べる、それもいいかなと思いながらまずは試食を
thumb_615b3807187db8fa559062b299e61b17.jpg

一口、二口と口にすると、カリッと違和感があり、上の歯左側大臼歯が折れてしまった。
健康診断がやっと終了と思いきや  今度は歯医者です。
昔は結構自慢の歯でしたのに、今はもうボロボロ 
虫歯になっていて折れてしまったらしい。

運良く、神経のある歯でしたので、歯型をとって、大事にならず救われそうです。
おせんべいなど固いものには注意しましょう。
自分の歯で物をかむことができるのは幸せなこと  まめに手入れし保持していかねば~と

健康に過ごすために 

中2階ベランダ下の軒天のコンクリート補強工事がようやく昨日終わりほっとしました。

今日はあいにくの強い雨の中デジタルサロンの集まりへ
先日9月19日に発売されたiphone6 とiphone6plus について
「iphone」や{ipad」用の基本ソフト(OS)がiOS8になり、私もipadを最新版にバージョンアップして持参
新しいiOS8で使える新機能、またどのように変化したかについて、少々学んできました。

テレビなどから流れる音楽を音声アシスタント機能の「Siri」に話かけると音声で曲名など答えてくれたり
メモ帳に写真を貼り付けたり、写真の撮影にセルフタイマーがついたりと新機能が加わり
10月21日からはicloud drive使えるようになるそう。

何でももそうですが、自分で触って使ってみなければ、なかなか理解できませんね。
まだまだこれから少しづつ学んでいかねば。
IMG_0941.jpg
10分の休憩を終え、2時間目は好きなコースへ
私が参加したコースは7人  
もっぱらiphone6の購入話で盛り上がり、iphoneを持っていないのは私と隣に座った男のNさんのみ
ちょっと肩身が狭かったけれど今のところガラケーで十分購入予定はありません。楽しく話を伺ってきました。
緊張していたせいか、終わるとやはり疲れますね。

デパ地下でプール帰りのKさんと出会い しばらく立ち話になりました。
80才をとうに過ぎた元気な彼女、体の空いている日はほとんど泳ぎに来る。
元気でもないのだけれど、ジムをやめたら途端にボケてしまいそうで、リハビリと思って出てくるという。
私だって、講習会に出るのも半分は同じような理由
後期高齢者なんて言葉も心を重くしてしまいますね。
健康で長生きするためには本当にそれなりの努力が必要 長生するってたいへんね~
とりあえず「東京オリンピック」を目標としましょうと励ましあって別れました。










 

プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク