fc2ブログ

ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

ちょっと遅れたクリスマスカード 

冬休みが始まり、夏休み以来4ヶ月ぶりに2年生になった孫が遊びにやってきました。
手づくりのおじいちゃん、おばあちゃんへのクリスマスカードを作ってきてくれ、成長ぶりが嬉しい!
女の子はとても口達者...ディズニーランドへ行ったこと、一輪車の練習をしていることなどなど近況を話してくれます。
「マリと子犬の物語」という映画をみたいということで、久しぶりに映画館へと出かけてみました。
中越地震を題材にした映画で、1年分の涙が出たと言って感動して喜んでいました。
興奮して、夜更かしつづきの3日間、パパのお迎えで、今日嵐が去っていくように帰っていきました。
家の中はまたひっそり!さみしくなりました。kurica.jpg

初めてのディズニーシー 

春休みにおじいちゃんとおばあちゃんとDisney Sea へ出かけるという孫との約束!


ついに其の日がやってきました。
孫は大喜び、事前にエンターテイメントスケジュールを調べて、いろいろと情報を知っている。
訳のわからないにわか勉強の私たちには、とても太刀打ちできない。
朝6時30分には家を出、孫を迎えに行きジジ、ババ、孫の3人で初めてのディズニーシーを経験してきました。
人魚姫のアリエルのすばらしいショー、ちょっと子供にはむずかしいと思える火の精と水の精の出会いを描いたナイトエンターテイメントショーが終わっても、まだ帰りたくないというのをなだめて、午後9時過ぎジジババはヘトヘトになりながらシーを後にしました。
こんな経験はもうめったにあることではないし、最初は行き渋っていた夫も孫の喜ぶ顔をみて、満足そうでした。
小さな子供たちには、どちらかというと、ディズニーランド!
大人が十分ショーを楽しめるディズニーシーという感じを受けました。

今回の旅は7歳の孫とジジババの興奮冷めやらぬ思い出深い1日となりました。あー疲れた!


大好きなチップに会えました。
chippu1.jpg


duck.jpg

孫 誕生日 

12月も半ばを過ぎてしまい、あわただしく、落ち着かない日々が続いている。
13日〔水〕は我が家の孫の7回目の誕生日、大好きなイチゴのケーキ、彼女の好みそうなワンピースをぶらさげて、午後からお祝いに出かけた。
プレゼントのケーキは大喜び.....
ところが、ワンピースのほうは、私の手違いで、少々小さめ...
其の足で、皆で横浜のそごうに取替えに出かけた。
結局、其の色の大きめサイズは売り切れ、別の色で納得し、おもちゃ売り場などさんざん遊びまわり、外でのお食事であわただしい誕生日は終わりました。たまに皆でのお食事、孫の喜ぶ姿をみるのはとても嬉しいことですが、肝心のジジババのほうは、振り回されて、くたくたでした。

happy3.jpg


happy1.jpg

七五三 


天候恵まれた11月3日〔文化の日〕 七歳を迎える孫の七五三を祝うため鎌倉鶴岡八幡宮へと出かけていきました。


久しぶりの鎌倉... 予想通り 多くの観光客、七五三を祝う親子連れでごったかえしておりました。皆でお払いをしていただき、絵馬にお願い事を書いたり、おみくじを引いたりと初めての経験をして、とてもはしゃいでおりました。


両家がつどい食事をすることなどあまりないことですから、和やかな時を過ごすことが出来、これも孫のおかげだと感謝しております。「これで成人式まではお祝いはないのかなぁ」~などとずっと先の話題で盛り上がりました。そして、今の子供たちは本当に幸せだと感じました。


laylashichigosan1.jpg


 


 


 

バレエの発表会 

9月17日孫のはじめてのバレエの発表会
体調はイマイチというところだったが、楽しみにしていた日であったので、夫とともに、カメラ持参で横浜の関内ホールへ

バレエのことはちっともわからない。
発表会の暗い館内では、カメラを撮ることは禁止され、厚く化粧した子どもたちは遠く離れた客席からはどの子もまったく同じ顔に見え、双眼鏡を持っていって正解だった。
まだまだ、お遊戯会の延長のようであるが、緊張して、一生懸命さが健気だった。
何でもいいから経験することはいいことだと思う。いろいろとやってみて、其の中から自分にあったものを続けていけたら...
子供たちのエネルギーたくさんいただけたような日だった。

ひとごみの中華街を散策 中華マンをほおばりながら、なつかしい横浜の雰囲気にひたりました。
layla.jpg

中華街関帝廟
kanteibyou.jpg

プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク