FC2ブログ

ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

庭の訪問者 

ぐっと秋らしくなりましたね。
庭にのび放題になった雑草を抜き取らねばと昨日少しやりはじめたのですが、手を休めて水連鉢の上を見るとギョギョ!!
網の蓋をした鉢の上にグロテスクな姿のカエルが水に入ろうと張り付いているのです。 ヒキガエルです。
スコップですくって水の中にはなしてやるとこの通りとても気持ちよさそうです。

hikigaeru.jpg

なんで~ もしかしたら????
息子が大学生のころ霞ケ浦へ釣りに行き、大きなおたまじゃくしを持ちかえり、この水連鉢に入れていたことがあった。
いつのまにかカエルに成長しどこかえ姿を消し去っていたが、その次の年あたり、発泡スチロールで稲を育てていた際
その中にカエルが鎮座している姿を見たことがあった。

あれから何十年 あの時のカエルなのだろうか?そうだったら?
子供たちが昆虫 動物類が好きで、5歳ぐらいのころ 確か山ネズミロッキーチャックというアニメをみていたことを思い出す。
にっこり池のヒキガエルとかいうのがあってじいさまガエルがいたなぁ~とネットで調べたら懐かしい~ありました。

私はヘビやミミズやムカデなど長いものは苦手で大嫌い。 だけれどなんだかこのカエルには親しみを覚えます。
私も冬は冬眠状態  元気で天敵にやられぬよう ご縁があったら またここに顔をみせてちょうだいと願いながら草をひくことにしました。


思い出話 | TB(0) | コメント(-)
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク