FC2ブログ

ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

振り込めさん こんなことやめてください!! 

テレビ番組や町内の回覧などで毎度 注意を促される「私はだまされない!という呪文のような言葉
その振り込めさんらしきものからとても丁寧で親切な電話がありました。
furikome.jpg

いわゆる還付金のことで●●市役所ですがとくる。

過去5ヶ月間 の過払い保険料 23,000円程をお返しするという申請書を送ったが、未だに返事がない。
本日が最終期日なのでこちらから、銀行へ振り込むようにしますので取引先 の銀行名を、、、、、と

丁寧巧みな話術で突っ込んできますから不安になり、つられて答えてしまいそうになりましたが  
ややっ  おかしいと判断 申請書というものも送られてきていないようだし、よく調べてから電話しますのであなたの電話番号を教えてと言うとガチャンと電話がきれました。
私も日頃のニュースなどで知識を持っていなかったら 当然騙されていたかもです。

午後から野暮用で銀行に行きましたら、行員さんからこの地域振り込め詐欺多発でこの続きがあるとのこと

警察から還付金の電話があったでしょうと事情聴取の手口でまたクレジットカード番号を聞き出されるのもあるそうです
注意をこれだけ喚起されてもどうして多くの人が騙されてしまうのだろう。
皆様もくれぐれもお気をつけてください。



身の回りの生活から | TB(0) | コメント(-)
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク