FC2ブログ

ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

山北鉄道公園方面へお花見 

時期多少遅れましたが、いつもの仲良しと連れ立って、お花見に出かけました。
一度見てみたかった山北鉄道公園  御殿場線の桜並木の見物です。
いつも車に乗せてもらうので、手作りのポテチパン(キャベツとポテトチップのサラダ入り)と熱い紅茶持参でのドライブでした。


公園には当時活躍した蒸気機関車D52が展示されています。
ego2.jpg

鉄道公園というのは山北駅がずっと以前東海道線の要所駅だったからです。
東海道線の丹那トンネルが昭和9年に 開通 一直線になるまでは東海道線の列車はすべて国府津駅を迂回しこの山北駅経由で御御殿場へ出て行ったそうです。
当時は蒸気機関車が牽引するため、東海道線の最高地点御殿場へ出るためには山越えをせねばなりません。
山北駅で補助電車を連結させる必要があったため蒸気機関車の機関区として、活躍したそうです。
そんな歴史が町のあちこちに残っていました。
↓の地図はネットからお借りしました。
chizu1.jpg

歩道橋の上から見る御殿場線 桜のトンネル最高!!
gotenba1.jpg



公園を後に、近くにある洒水の滝にも立ち寄りました。
酒水の滝は日本の滝百選にも選ばれ、全国の名水百選にも選ばれています。
すがすがしい空気が漂い気分爽快となり良い薬となったようです。
syasui1.jpg

wakimizu.jpg

ドライブ | TB(0) | コメント(-)
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク