FC2ブログ

ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

すずなりのムベ 

駅までの通り道にムベの実がすずなりのお宅がある。塀に沿って力強いつるがびっしりと伸び春には白いきれいな花をつけていた。いつもは自転車ですどうりのところ、最近色づき始めた実が気になり運動がてら徒歩にしてパチリとデジカメに収めた。


赤紫の見事な実、どんな味がするのだろう?...戦後の食糧難の時代あけびやムベの実をおやつがわりに食べたりしたが、私はムベは食したことが無い。落ちている実を一つ拾って割って開いて見た。黒い種がぎっしりとつまり、なめて見るとほんのりと甘みがあるが、余りおいしいとは思えなかった。


mube1.jpg



mube3.jpg


mube4.jpg



信さんムベのきれいな写真見せていただきありがとう。見事ですね。
初めて見ました。漢字で書くと郁子となるらしいです(“植物園へようこそ”より)。私もあけびは食べた事あります。種が邪魔で食べにくいですが近頃はお店でも見かけますね。
[ 2006/11/13 15:34 ] 元ちゃん [ 編集 ]
こちらのお宅のムベは栄養と日当たりが良いのかとても見事です。赤紫の大きな実くいしんぼうの私はつい口にしたくなってしまいます。
[ 2006/11/13 21:48 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク