ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

嵯峨菊、伊勢菊、肥後菊 もうすぐ満開 


春に挿し芽した菊が気温の低下とともに徐々に咲き出した。今年はちょっと時期早く挿し芽したせいか、背が高くなりすぎたかな?


でも木枯らしに吹かれてゆらぐ様は風流でとてもいい。バラの花もとても好きだけれど、菊の花も好き... やっぱり菊は秋の景色にあうように咲き出すのだなぁーと思う。



kiku2.jpg
エンジ色の菊は伊勢菊、黄色は嵯峨菊 丸い黄色は現代菊ポンポン咲です。




kiku4.jpg


kiku5.jpg




綺麗に咲きそろいましたね。黄色のぽんぽん菊、かわいいですね。
夫が菊の大作りに挑戦して毎年綺麗に咲かせていましたが今年は体調があまりよくなくて手抜きをしたため出来が良くありません。
毎年玄関先に飾るのですが今年は…
ご近所の方も「今年は菊どうしたの?」と心配してくださいます。大菊作りはオーバーに言えば1年中手を掛ける事があるようでタイミングを逃すと結果に出てしまいます。
[ 2006/11/09 20:24 ] 元ちゃん [ 編集 ]
大輪菊を作っていらっしゃるのですね。
とてもたいへんなことでしょうね。
土づくりから始まって、さし芽して、わき芽をつんだりと1年中手をかけて、あの立派な大輪の菊を咲かせることが出来るののですから?
                                  年を経ると大きな鉢を動かすだけで、体力を消耗しますので、我が家でも、もう今年は菊のさし芽はやめようかと言いつつ咲いてくれた時の美しさに惹かれ大輪
菊とくらべるとぐっと手間がかからないものですから、頑張っています。
[ 2006/11/10 10:28 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク