ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

梅が出回って 

この時期になると、我が家のカメの中の梅干しも底をつきそう、そろそろ梅を漬けねばと、八百屋さんの店頭が気になり、
まずは2キロだけ、地元産の青梅で漬けてみました。
aoume.jpg

最近はは一度にに大量の手仕事はしんどくなり、ジップロックで2キロづつ漬けるかびない方法でやっています。
aoume1.jpg

ラッキョウやら梅酒やら梅ジュースと この時期はなかなか忙しいですね。
それに今日はトマトのカプレーゼなどにもよく使うバジルの苗をプランターに植えました。
大葉、パセリ ミツバなどとても重宝します。
梅干し用の南高梅が出回ったら、姉のぶん、友達のぶんも作ってあげようとこれだけは頑張ります。
アジサイや花菖蒲を眺めながら、元気に梅雨を過ごしたいものです。

料理 | TB(0) | コメント(-)
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク