FC2ブログ

ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

焼酎 「百年の孤独」 

久しぶりに妹夫婦が焼酎持参で遊びに見えた。珍しい焼酎が手に入ったのでとわざわざ手土産にして持ってきてくれました。浩宮様が好んで飲まれているという麦焼酎〔百年の孤独〕です。


私は酒類はまったくたしなまないので、調べて見ましたら、コロンビア出身のノーベル賞作家ガルシアーマルケスの小説〔百年の孤独〕から名づけられたそうです。


焼酎やワインをさかなに健康の話で盛り上がり、タバコはいけない、呑みすぎはいけないと言いながら、結構ペースをあげて、すっかりいい気分になっていました。楽しいお酒はいいものですね。


hyakunen1.jpg

我が家の夫も数年前から「百年の孤独」のとりこになっています。年に2回、宮崎の酒問屋さんから他の焼酎とのセットで手に入れて大切な方に差し上げています。(勿論自分でも飲みますが…)皇太子殿下はお酒に強く静岡の地酒「喜久酔」も静岡におこしになった時に美味しいと言われたとかで夫は単身赴任で静岡にいる時は盛んにそのお酒をPRしていました。私もアルコールはだめなのでふ~んと言うだけですが…
[ 2006/11/08 19:22 ] 元ちゃん [ 編集 ]
こんばんは~
今年のお正月にも妹夫婦がわが夫がとてもお酒好きなのを知っていて、おいしい焼酎があるからと〔百年の孤独〕を持ってきてくれました。
私は焼酎のお味などとんとわからないのですが、夫はそれはそれはいとおしそうに飲んでおりました。
よっぽどおいしかったのでしょう。
[ 2006/11/08 19:43 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク