ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

七五三 


天候恵まれた11月3日〔文化の日〕 七歳を迎える孫の七五三を祝うため鎌倉鶴岡八幡宮へと出かけていきました。


久しぶりの鎌倉... 予想通り 多くの観光客、七五三を祝う親子連れでごったかえしておりました。皆でお払いをしていただき、絵馬にお願い事を書いたり、おみくじを引いたりと初めての経験をして、とてもはしゃいでおりました。


両家がつどい食事をすることなどあまりないことですから、和やかな時を過ごすことが出来、これも孫のおかげだと感謝しております。「これで成人式まではお祝いはないのかなぁ」~などとずっと先の話題で盛り上がりました。そして、今の子供たちは本当に幸せだと感じました。


laylashichigosan1.jpg


 


 


 

お孫さんの七五三おめでとうございます。八幡宮は混んで大変だったでしょうね。子供の時は我が家も八幡宮に行きましたが孫はお宮参りも三歳も七歳も近くの春日神社にしました。七歳になると着物も様になって見栄えがしますね。かわいい写真がたくさん撮れた事でしょう。
[ 2006/11/04 22:07 ] 元ちゃん [ 編集 ]
無事に七五三のお祝いを済ませることができほっとしました。

最近の七五三は以前とずっと変わってしまい、写真の前撮影の日を予約して、ドレスや着物を何枚も着替えて撮影してアルバムを作ったりしているようでびっくりいたしました。少子化の子供たちの親子を喜ばせるための合理的な商売なのでしょうが、ココまで来たかと思うとちょっと考えさせられてしまいました。
戦中戦後の七五三など経験したことの無い私の時代、それでもとても心豊かだったように思います。
なにはともあれ 楽しいあっという間の一日でした。
[ 2006/11/05 10:48 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク