ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

赤かぶのスライス漬け 

肩の痛みもだいぶ楽になり、ウォーキングをかねて駅へ買い物へ....


青森県産の赤かぶと最近余り出回らなくなった紅玉りんごを店頭に見つけ、購入して帰りました。


キウイフルーツのジャムがなくなったので、自家製の無添加のリンゴジャムを作りたくて... それと昨年も作り家族にとても評判のよかった赤かぶの酢漬けの材料赤かぶに丁度出会えたのでラッキーでした。


赤かぶのスライス漬けの作り方


材料:   赤かぶ  正味1.3キロ    砂糖 200グラム  塩 40グラム  酢  200cc


作り方      注意 赤かぶの皮はむかない。


1 赤かぶを二つ切りにし、ヘタなどを切り落とし、厚さ1cmにスライスする。〔薄くきると歯ごたえがなくなる〕


2 重さをはかり調味料の計算をする。


3 塩をまぶし、重しをして、一昼夜置く。


4 軽くしぼる。


5 砂糖と酢をかける。


翌日から食べられますが2~3日で味がかなりなじみます。保存は小分けにして冷蔵庫で2ヶ月はもちます。冷凍すればかなり長く保存できると思います。


akakabu2.jpg


リンゴジャムも途中で少しこげそうになりながらもじっくりと煮込みおいしく出来上がりました。


ringojyamu.jpg

綺麗なあか蕪のお漬物!私も作ってみたくなりました。近くのスーパーにあか蕪売っているかしら?
紅玉もこのごろあまり出回りませんね。以前アップルパイ作りにはまっていた頃よく使いました。
[ 2006/11/02 22:53 ] 元ちゃん [ 編集 ]
甘酸っぱくて とても口当たりの良い赤かぶの酢漬け
食べだすとなかなか止まらなくなってしまいます。
去年も作りましたが、赤かぶはこちらのほうではなかなか売っているのを見かけません。
たまたま見かけて〔4個200円也〕でうっておりましたので、多めに買い入れて作り、冷蔵庫に保存しました。
[ 2006/11/03 23:10 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://nobusan.blog32.fc2.com/tb.php/90-65f672d6

「あかかぶ(赤蕪)アカカブ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年11月19日収集...
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク