ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

藤沢浮世絵館 

早く見に行きたいと心待ちにしていたところ
先日藤沢市辻堂に藤沢浮世絵館がオープンしました。そこへ、、、、、、、
ukiyoekan1.jpg

記念展の第一期は「絵師たちに愛された藤沢  北斎・歌麿・広重・国貞」を開催中です。
↓このコーナー  役者見立東海道五十三次

ukiyoekan2.jpg

人々の暮らしや世相を描いた浮世絵には惹かれます。
東海道の6番目の宿場町藤沢は時宗総本山遊行寺があり、行楽や信仰の地としての江の島や大山詣での入り口にあたり、多くの浮世絵作品が描かれたようですね。
藤沢市では 旧東海道や江の島を題材にした浮世絵・すごろくなど1500点ほどを収集したそうです。
 
①東海道のコーナー②藤沢宿コーナー③江の島コーナー④企画展示コーナーなどに分かれているのですが、中でも藤沢宿コーナーの「藤沢浮世絵名所めぐり」ビデオがとても興味深く、涼みながら繰り返し見てしまいました。
浮世絵に描かれた場所の現在の風景その対比がとてもおもしろい。
手ぶれだらけの動画ですが藤沢の今昔 ごく一部です。
美術館 | TB(0) | コメント(-)
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク