ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

俣野別邸庭園 

我が家より車で10分ほどの丘陵に広い庭園があります。
↓芝生広場
teien1.jpg

1939年(昭和14年)に当時の住友家16代住友吉座衛門友成さんが建てられた旧住友家俣野別邸庭園なのです。
そこの外苑に以前は立派な西洋風建築が建っていたようで、平成16年には国の重要文化財に指定されたようです。
公開される最近までこんな近くに存在していたことすら知りませんでした。

というのも2008年ごろから公開にむけ修復工事が進められていた矢先の翌年3月15日放火により焼失してしまい
2013年3月より庭園のみ一般公開されるようになったようですが重要文化財の消失は本当に残念なことですね。
消失前の姿はこちらです。


広大な敷地で天気の良い日には富士山も眺められ、四季折々のお花がみられる庭園
ご近所の方々がウオーキング、ワンちゃんのお散歩などたのしんでいる様子がみられました。。
teien2.jpg

teien3.jpg
↓アジサイ園
teien4.jpg

修復中の火事だったため、分解保存した各部分も残っているようで、当時の雰囲気を伝える建材を加え復元をすすめ、一般公開を目指しているようで、それが楽しみで待ち遠しくもあります。

散歩道でみつけたオレンジ色の木の実  この木何の木 木になる気になる?
やっとネットよりみつけました。 ヒメコウゾと言うようです。
teien5.jpg



ドライブ | TB(0) | コメント(-)
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク