ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

若冲展 最終日 

最終日だから、逃がせない。 そう心に決めて出かけて行った上野。
ぐるぐる巻きの行列、蒸し暑さ、ただいま2時間待ち
他を先にまわろうか?あきらめようか?
気持ちを奮い立たせ、塩飴、水、日傘にうちわ熱中症対策用品をいただいて、行列に加わる。
思っていたより早く1時間10分ほどで入場出来、混雑の中素晴らしい若冲展に驚嘆の声をあげながら鑑賞してきました。

そもそも伊藤若冲さんのことはテレビの「何でも鑑定団」で名前を知っていたぐらいだったのです。

京都に嫁いだ姉が京都のお寺にたくさん作品があるで~と自慢げに語り、 義理の兄が西陣織帯や着物のデザインを考える際よく若冲さんの絵を参考にして見ていたと懐かしんでいました。
その人となりは帰宅して、買ってきたファイルなどをみながら、ゆっくり勉強中です。
file2.jpg

とにかく、あの混雑の中、時折、隙間から全面に入り込んで、見た鶏の羽の一枚一枚、足、赤いとさか、すべての細かい描写に圧倒され、疲れ切った1日でしたが、本当に行ってみて良かった~とまだ余韻に浸っています。
美術館 | TB(0) | コメント(-)
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク