ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

春の絵ハガキから 

明るい春の絵葉書が届きました。
ジムへ行っていたときの若いお友達からです。
oyayubi1.jpg

アネモネ フリ~ジア そしてチューリップの前には..............
かわいらしい女の子  親指姫なんですって!!
親指姫  う~ん思い出すな~ アンデルセン童話
ヒキガエルやのねずみのおばあさん、ツバメなどが登場して

小学生のころ、福島の叔母から送られてきた アンデルセン童話集(マッチ売りの少女、雪の女王etc.
講談社だったでしようか?表紙はよく覚えていないけれど、焦げ茶色ぽかったような。

当時は貸本屋さんから本を借りていた時代でしたから、この本は姉妹たちには貴重で特別に嬉しいものでした。
懐かしくて、関西の姉に電話をし、当時夏休みには神社の木陰を利用し、学校から借りてきた紙芝居などを、上級生が読み聞かせしてくれたことなどなど、一時昭和の子供時代の思い出話にひたりました。
もう一度グリムやアンデルセンなど、世界名作全集読み返してみたいですね。

親指姫から始まって、それからは庭に咲いたチューリップの花の中をそっと覗いてみたりしています。
oyayubi2.jpg

道端でつくしをみつけました。
tukushi4.jpg


思い出話 | TB(0) | コメント(-)
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク