FC2ブログ

ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

築地市場とお台場へ 

暑かったり急に寒くなったりと気ままな天候に振り回され、さっそく風邪を貰ってしまう始末、身体がだるく、ゴロゴロとブログの更新も遅れ気味...

先週はミーハーといわれそうですが、まるで修学旅行生のような気分で東京築地市場とお台場へ胸膨らませてでかけました。
若いころは東京に通勤していて銀ブラは何度も経験ずみだが、築地の市場にでかけるのは初めてのこと....それにお台場も

例のごとく、食材になる新鮮で珍しいものを、沢山仕入れ、海鮮丼もしっかりといただき、市場での買い物の楽しさを味わうことができました。

「仕入れたもの」 鰹節けずりだし、ごま、鮭粕漬け、身欠きにしん、ほっけ干、とうふ、練りきり菓子 のりなどなどで~す

築地場外市場
jyougai.jpg


築地本願寺
このように歴史があり、しかも斬新な建物のお寺をみたのは初めてで驚きでした。

honngannji.jpg

お台場フジテレビ
fujiterebibiru.jpg

フジテレビより 美しいレインボー ブリッジ 東京都内を望む
reinbou.jpg

好奇心旺盛の信さんにしてはしては遅いお台場デビューですね。私は一昨年の秋に同期会の会場選びで行ったのが最後ですが何回か行っています。みなと未来地区と同じでまだまだ変わるのでしょうね。先日子供が職業を体験できるテーマパークが出来たといっていましたね。次はお孫さんと一緒かしら?
築地本願寺、私も昨年春、友人が近くで個展を開いたのでそのとき初めて行きました。立派なお寺ですね。勿論、築地市場のおすし屋さんでお昼を食べてきました。
[ 2006/10/19 22:08 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さん こんにちは

恥ずかしい話ですが、私本当に東京を知りません。
何十年も前に東京の丸の内に通勤しておりました。
皇居前広場や、たまに有楽町で映画を見たり銀座へでかけ、歌舞伎をみたりしたことが、夢のように思いだされます。なんだか浦島太郎の話のようですが......

それ以来転勤などを繰り返し、東京に足を向けることが余りなくなってしまいました。
ですから、知らないもの同士出かけるときはいつも珍道中になります。
出かけると言へば横浜...
その横浜も余りの変わりように、右往左往しています。

東京ガイドという本見つけてきました。億劫がらずに、
地図と本を片手にもっと日本を知らなくてわね!
少し研究しようと思います。







[ 2006/10/21 11:38 ] 信さん [ 編集 ]
え~!!私も丸の内に勤めていました。ですから新丸ビルにはすぐに出かけました。もしかしたらどこかですれ違っていたりして…あ!!ごめんなさい信さんの方がぐっとお若いです。
[ 2006/10/21 14:40 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さんも丸の内にお勤めでしたか?
本当にどこかですれ違っていたかもしれしれませんね.....
と思いながらも、私のほうが、ず~っとお姉さんだと思います。お昼休みは旧丸ビルの方へ行ってニュートーキョーで食事をしたり、皇居前広場を散策したり遠い昔の良き思い出です。
[ 2006/10/24 19:04 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク