ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

葉山よいとこ 

年々遠出が少なくなりました。
食事にでもとだいぶ前から誘ってくれる友人、 あれこれあってようやく願いがかない葉山方面へのお決まりのドライブです。

今回は湘南国際村近くの葉山牛レストラン角車
毎度のお手軽なランチでしたが、熱々をゆったりといただけるのは主婦にとっては最高に嬉しいこと
仲良しとのとめどなく流れる会話にお腹も心も満タンになり
車内から眺めるのみで素通りの森戸大明神にも立ち寄ることができました。

治承4年(1180年)天下を治めた源頼朝公が信奉する三嶋明神の分霊を鎌倉に近いこの地に勧請し、謝恩の誠をささげたと伝えられているそうです。

さすがに、ここには海外の観光客もなく、静かでとても心地良かったので少しご紹介しますね。
赤い鳥居をくぐり奥へ進むと広い駐車場

↓目の前には穏やかな美しい海が広がり石原裕次郎さんの記念碑が迎えてくれました。
morito6.jpg

↓ 遠くに江の島がうっすらと見え、岩上の千貫松が絵になりますね。
morito3.jpg

↓みそぎ橋から下をみれば、やわらかに海の波が絵を描いていました。
morito1.jpg
↓砂の芸術品
morito2.jpg

↓神社の沖合に浮かぶ赤い鳥居の立つ名島にはこの地を愛した石原裕次郎さんの裕次郎灯台が・・・・・・・
morito5.jpg

波打ち際の岩場でばバフンウニ? を見つけ大はしゃぎ
morito4.jpg

境内より眺める 富士・箱根・伊豆半島の景色は「森戸の夕照」として、神奈川景勝50選に入っています。
夏は海水浴で賑わうでしょうが、小春日和の1日、ここを訪れ元気を取り戻せたような気がします。







ドライブ | TB(0) | コメント(-)
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク