ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

暦は節分 

早いものでもう2月今日は節分でした。
台所にある古い料理本を開いたら、こんな古いカレンダーの一部が出てきました。
1989年の1月.......両親が病んで、あたふたとしていたころのなつかしいカレンダーの一部です。
koyomi.jpg

私はこのてのカレンダーが好きです。
実家の近くの酒屋さんが毎年配ってくれた慶事暦です。
いつのころからか 手に入らなくなり............
小寒、七草、大寒、土用、 さんりんぼう 鏡開き、文化防災デーなどと、台所で毎日これを見ながら季節の変化を感じ暮らしてきたような.......

現在は風景写真のインテリアの一部にもなり、予定もしっかりと書き込めるシンプルないただきものカレンダーを利用しています。

テレビのニュースなどで、今日は○○の日だったなどと教えられることも多く、寂しさを感じることもよくあります。
やはり台所には昔のような慶事暦が一つあったらと思います。

こんなことを思いながら、久しぶりの青空のもと
福豆でもいただきにとゆっくり私の足取りで20分の遊行寺さんへ
yugyoujizaka.jpg

御年97歳のお上人様は足取りもしっかりと本堂より出てこられ、元気なお声に拍手がわき起こります。
osyounin.jpg

樹齢700年の大イチョウの前で豆まきが始まりました。
ooicyou.jpg

setubun1.jpg
若かりし頃は鬼のような顔で豆をひろったものですが、子供、老人用に一つ分けてもらいいただいて帰宅しました。

nannantou.jpg

あり合わせの材料で恵方巻を作り形だけの節分でしたけれど....良き1日でした。.
ところどころのお庭では白梅もちらほらと
春も間もなくというところでしょうか?


伝統行事 | TB(0) | コメント(-)
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク