ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

繭刷毛万年青〔まゆはけおもと〕の開花 

4月19日のブログで紹介しました眉刷毛万年青〔まゆはけおもと〕の花が開花しました。

秋に開花するということで、蕾がでてくることを心待ちにしていました。
一緒に苗をいただいた友人のところでは、もう花が咲いているという
ことを聞き、我が家では今年は無理なのかもしれないと半ばあきらめておりましたが、写真のように葉の裏側からペッたりとした白いはなびらが出て、徐々に厚みを増しなんともいえないほどかわいらしく、美しい花をつけました。
球根が夏の間しっかりと、養分をたくわえていたのでしょう。本当に名のごとく、眉のはけのようで、草丈はほんの20cmぐらいです。
mayuhake3.jpg

mayuhake2.jpg

mayuhake1.jpg

素敵な花が咲くんですね。初めて見ました。普通の万年青の花とは比べ物になりませんね。実はやっぱり赤いのでしょうか。
[ 2006/10/12 19:16 ] 元ちゃん [ 編集 ]
とてもきれいに花開いてくれました。
このあと、花がどんなふうに変化していくのか、球根なので、実がなるのかも初めてのことでまったくわかりません。
楽しみです。
[ 2006/10/12 21:18 ] 信さん [ 編集 ]
三五八ありがとう
早速につけました 明日が楽しみです。
[ 2006/10/14 00:34 ] よしこ [ 編集 ]

はじめまして、私もハケオモト一昨年もとめて昨年は花さかずだめでしたが、今年咲いてくれました。
それは、嬉しくてまた、来年も咲いてほしいです。
[ 2006/11/26 21:29 ] はつこ [ 編集 ]
はつこ様

はじめまして、ご訪問くださり大変ありがとうございます。
お友達からいただいた苗に見事に美しい花が咲きました。本当に可憐な花ですよね。
私も嬉しくて心躍りました。来年も花開いてくれますように!
[ 2006/11/27 00:00 ] 信さん [ 編集 ]
こんにちは、ハケオモトまだ咲いていますよ。
花丈30cm位になってます。
横からたくさんの芽が出ていて、これからがまた楽しみです。では、またおじゃましました。
[ 2006/12/16 16:45 ] はつこ [ 編集 ]
はつこ様  おはようございます。

長い間咲いていますね。
それに横からたくさん芽がでているなんて、まだまだ楽しめますね。
我が家では花は一つで終わり、今は休眠状態となりました。
冬は気温が5.C以上あったほうが良いそうなので、家の中の窓辺にいれました。はつこ様のところはきっと暖かい場所なのでしょうか?
[ 2006/12/17 11:08 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク