ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

栗の渋皮煮の出来上がり 

台所を渋だらけにしながらやっとのこと渋皮煮ができあがりで~す。
ちょこっとまだ筋の残ってしまったものがありますが、よく出来上がったほうです。
瓶に入れて冷凍保存し、とても手間がかかったので、そのぶん大切に味わおうと思います。
shibukawani.jpg

こんばんは!
先日は、励ましのコメントありがとうございます。
残念でなりませんが、生きているものがいつまでもくよくよもしていられませんから・・・
端々で思い出しては、報告してあげようと思います。

ところで、きれいに剥いているではありませんか・・・
今年の栗は大きいですよねぇ。
ふっくらして美味しそう!って買ってきましたが、
私は、何度も手を切りそうになりましたよ。
手間のかかる一品ですねぇ~
[ 2006/10/06 18:27 ] エリー [ 編集 ]
エリ~さん
おかえりなさい。
京都はいかがでしたか?
以前私は京都に住んでおりましたので、京都と聞くととても懐かしく思います。


栗の話になりますが、
私は栗の皮を一度水から火にかけて、沸騰したらすぐ火をとめて、しばらくそのままおき、水がぬるいくらいになったら皮をむくようにしています。
そうしたほうが、きれいにむけるような気がします。
いずれにせよ、時間と手間を要するので、とても神経を使いました。
おいしいので3時のおやつにいただきましたのですぐになくなってしまいそうです。

[ 2006/10/07 22:21 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク