ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

栗の渋皮煮 

おいしそうにふっくらとした栗が八百屋さんの店頭に並べられていました。
夕飯に使うお野菜を仕入れに行っただけのつもりでしたが、栗の渋皮煮がなんとなく懐かしくなり、今年の栗はちょっとお高いようですが、少し買ってきました。
栗の実に傷をつけないよう、うまく皮をむくのはとてもめんどうなのですが、失敗をしながら、ようやく皮をむき、水に漬けておくという第一段階を終え、重曹を入れて、何回も湯でこぼす段階になりました。
忙しい夕飯の支度をしながらの作業、其の上私はっせっかちなほうなので、丁寧に扱わず、よく失敗します。
今日はここまで、出来栄えは後日にします。
shibukawa.jpg

shibukawa1.jpg

以前、友人に教えてもらって栗の渋皮煮を何回か作りましたが手がかかってこのごろはとんとご無沙汰です。(だんだん手のかかることをしなくなって…いけませんね)でも甘味のじっくりしみこんだ栗はマロングラッセとは違った美味しさがありますね。写真を見ていたら作ってみたくなりました。
[ 2006/10/05 09:38 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さ~ん
やれやれというところです。
甘くておいしいので、くいしんぼうの我が家ではすぐになくなってしまいそうです。
[ 2006/10/06 11:46 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク