FC2ブログ

ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

銀杏 

我が家からほんの近くにある大型スーパーマーケットの前に1本だけ小さないちょうの木が植えられています。
2年ぐらい前から少し実をつけているのをみつけ、いつかきっとたくさん実をつけるようになるだろうと買い物に行く度に眺めながら期待していました。
低気圧の影響で今日は冷たい風が吹き、雨がふりだし大荒れです。
買い物に行く途中、歩道橋の上から眺めると、実った銀杏が道路にたくさん落ちているではありませんか?
車道に落ちたものは車につぶされてペチャンコ....

栗ひろい、どんぐり拾い、落ち葉拾い...このてのものは大好きです。
急いでビニール袋を出し夢中で拾いました。
ちょっとくさいけれど、きれいに洗って皮をとって、フライパンで炒って、銀杏ごはんでも作ろうかと今から楽しみです。
ginnan1.jpg

歩道橋の上から
ginnan2.jpg

家庭菜園を借りている農家の庭に大きな銀杏の木が有って毎年夫がたくさん(バケツいっぱい)拾ってきます。
水を入れてしばらく蓋をして腐らせてから種(ぎんなん)だけ取り出して乾燥させ炒ったりして食べていましたが手間が大変なので私がねを上げたら昨年からはぎんなんにしたものを下さるようになりました。
封筒に入れて電子レンジにパンと音がするまでかけるとおつまみにもってこいです。
[ 2006/09/27 12:53 ] 元ちゃん [ 編集 ]
レンジにかけるとき銀杏には少し傷をつけておきます。
[ 2006/09/27 12:54 ] 元ちゃん [ 編集 ]
今日ビニール袋に入れて外カラゴシゴシやって、中の種を取り出しきれいに洗って干しました。
封筒」に入れて電子レンジにかけるとはいいアイディアですね。是非試して見ようと思います。
手間がかかるけど、もちっとした銀杏たまらなくおいしいですね。
[ 2006/09/27 19:50 ] 信さん [ 編集 ]
封筒の蓋はきちんと閉めておきます。はじけて飛び出さないように…
[ 2006/09/27 21:42 ] 元ちゃん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク