ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

2015年12月パソコン研修会 

インフルエンザの流行の兆し見え始め、あわてて予防接種にいってきました。.........
今年もあと1か月あまり、雑事は早めにと思いながら、年賀状の購入もすまずにいます。

昨日は今年最後のパソコン研修会があり
大阪から講師が見え、リラックスして賑やか過ぎるくらい、新情報に夢中。
休憩時間には講師からからのクリスマスプレゼントがあり
buruberi1ca.jpg


お勉強の内容は...
 最初は皆でipad にrunkeeper-01-100x100.jpgRun Keeper というアプリをインストール
「自分のランニング、ウォーキング、サイクリング、などをGPS機能を利用し起動して、距離やカロリータイムの記録が できるアプリです。私は残念ながらスマホを持っていませんので、活用のほうは........

※ マイクロソフト オフィスプレミアムのこと
今年発売の秋冬モデルパソコンから、マイクロソフトの「オフィス」が「オフィスプレミアム」となったようです。

オフィスプレミアム搭載パソコンは今まで通り付属のオフィスのソフトはそのままです。
ただ 今までのようにバージョンソフトを買い治してバージョンアップするのではなく、最新バージョンは無料でインターネットからインストールできるサービスになったそうです。

 それに「オフィス365サービス」というネットサービス3種類(の1年間利用権が与えられるとのこと。
三種類とは ① モバイル端末(スマートフォン版・ipad版オフィス)などを使用できる。台数に制限あり
        ② one Drive を使用できる(1テラバイト)
        ③ Skypeの無料通話(毎月60分まで世界通話)

サービスを受けられるのは最初の1年間のみ 2年目以降は毎年有料で更新するよう。 

 オフィスプレミアムは単独では発売されていないので、すでに持っているオフィスはオフィスプレミアムにはできないため、そういう方たちのためオフィス365ソロ」というサービスがあるそうです。

詳しくは解りませんが、サービスもいろいろ変っていききますね。

※  simフリーの お話も

携帯電話の中には、SIMという小型のICチップが入っていて、通話や通信が利用できるようになるのですが、契約会社以外のsimカードを携帯に差し込んでも、使う事は出来ません。

携帯電話会社が販売したスマホなどの端末を他社回線で使えないように制限する「SIMロック」が来年あたりから、解除されるようで、利用者,はより安い料金プランに気軽に乗り換えられるようになり嬉しいことですね。
他にもいろいろ、情報を聞き流すだけでも、とても助かります。 あたりが真っ暗になるまで勉強させていただきました。

ちょっとおかしいと思うと 販売店に行って聞きまくります。
たまたま見つけた 「スマホ&タブレット」という本を 借りて
読んでいます。使いこなして 楽しくせいかつしたいし、どこかで
要らないものは 要らないしと思ったり いろいろです。 
[ 2014/12/04 07:51 ] 小紋 [ 編集 ]
季節らしい寒さになって、月日の過ぎるのは早いものですね。
私は注射嫌いで、この方インフルエンザの予防接種をした事は
ありません。
お蔭様で、風邪を引いたことはありませんが、抵抗力が落ちて
いますので考えないといけませんね。
それにしても勉強熱心ですね、ガラケーしか使えない私とは
大違いです。
寒い日が続きますので、体調管理にはお気を付けてお過ごしください。
[ 2014/12/04 19:59 ] 南の風 [ 編集 ]
小紋さんへ
説明書を読んダリ、聞いたりで理解できた時はヤッターという感じですが、三歩歩くと何とやらで、抜けるのの早い事、何事も反復せねば定着しませんね。
皆さん熱心で、昭和世代の中高年のパワーはすごいです。
[ 2014/12/05 00:32 ] 信さん [ 編集 ]
南の風さんへ
寒波が押し寄せてきているようですね。
予防接種をすると5か月間ぐらいは効果が持続しているように思えます。半分は暗示にかかっているのかもしれませんが.....
仕事の中で、パソコン操作が必要になり、10年以上前初めてパソコンにさわりました。それ以来よく続けていられたものだと.....
ipadをどうにか楽しめるようになったのも、blogでいろいろな方とおしりあいになれたのも皆パソコンのおかげと感謝いっぱいです。
[ 2014/12/05 10:39 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク