ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

実りの秋 

かわいらしく真っ赤に熟しました.... 沖縄スズメウリ
ヤッターという感じです。
種のまま、お嫁に行ったお友達の家のお庭でもたくさん実り、庭にやってくるリスがおいしそうに食べているそうです。
その姿も眺めてみたいものです。

suzume1.jpg


暑さのためか、ちょっぴり葉がきばんでいますが、見れば見るほどかわいらしい!

suzume2.jpg

お嫁に行った沖縄すずめうりがこんなに見事に
実を結んで色づいてすごくうれしいです。

色づきも早いですね。
我が家のはまだ緑色。
でも明日結婚式をする娘のブーケの中に
いれてもらいました。

ブーケ作りは友人に頼んだのですが
娘の希望は「野に咲く花のような」です。

秋の初めなのでどんな風にアレンジして
くれるのか、センスの良い友人なので
明日が楽しみです。
[ 2006/09/22 20:08 ] yuri [ 編集 ]
yuriさ~ん
娘さんのご結婚おめでとうございます。
花嫁のブーケの中にお庭に実った沖縄すずめうりが入るなんてなんとステキなことでしよう。
きっと心に残る結婚式になることでしょうね...

yuriさんのところのすずめうりが色々のおうちにお嫁に行って、幸せを運んでくれているようでなんだか嬉しくなります。
どうぞ幸せなご家庭を築いてくださいますように....
おめでとうございます。
[ 2006/09/22 21:15 ] 信さん [ 編集 ]
おはようごさいます!
信さんもういいんですか・・・
よかった・・・ですd(゚-^*) ♪
このスズメウリって以前赤ちゃん・・・って紹介していたものですよねぇ!
こんなに色づいてかわいいですね。
[ 2006/09/23 06:20 ] エリー [ 編集 ]
赤いズズメウリがとっても可愛いですね~
我が家は、出遅れたので、まだまだ蕾やら
小さな実やら、緑の実やら・・・状態です。

赤くなったら写真を撮ろうと、首を長くしているところです。

yuriさん、今日娘さんの結婚式なんですね。
おめでとうございます(^^)
(信さんのブログをお借りして、お祝いの言葉を届けてしまいました)
[ 2006/09/23 07:37 ] sarasa [ 編集 ]
エリーさん
そうなんです。以前に紹介した....ちょうどラディッシュのような大きさなんです。
かわいくて、サラダの中に飾って食べて見たいような気分になりますが、残念ながら食べることはできないようです。
[ 2006/09/25 10:05 ] 信さん [ 編集 ]
sarasaさーん
お庭のすずめうりももうすぐ実りをむかえますね。
4月ごろよりずっと色ずく日を楽しみにしてきましたので...

私たちのすずめうりの繋がり、すごいですね。
[ 2006/09/25 10:12 ] 信さん [ 編集 ]
皆さん ありがとうございます。
無事終わりほっとしています。
ブーケにはすずめうり、バラの実、そのほか
名前のわからない木の実をたくさん入れて
あり初秋の雰囲気がでていました。

すずめうり繋がりがどんどん広がってうれしいです。
ここで私のところに来たルーツをちょっと書きます。
御近所友達が逗子の人から3粒分けてもらい
種を撒いて育てました。7年前くらいのことです。
次の年は近所でブームになってそれぞれに広がっていきました。
ただ残念なのは3年前くらいから友人から友人に渡った時点で商売に使われてしまったことです。

花苗や野菜をスタンドで売っている人がいて
その人が温室で種を撒き、早く芽を出させ
ポットに入れて100円で売り出しました。
今年も売っていましたよ。

我が家でも発芽率が良いので その家の隣で
50円で売り出そうかと冗談に言ったことが
あります。
でも花いっぱい運動のように次々手から手へ
広がっていくのがいいですね。


[ 2006/09/25 20:47 ] yuri [ 編集 ]
yuriさ~ん
挙式が終わってほっといたしましたね。
ちょっとさみしくなることもあることと思いますが、家族が一人増えたのだと思うと、また楽しみも多くなると思います。

すずめうりが商売に使われてしまっているとは、びっくり、そしてガッカリです。商魂たくましい人がいるものですね。
私も、鵠沼に住む友人に種を分けてあげましたところ、実が赤くなり、庭にくるリスが両手で持って食べる姿がとてもかわいらしいと言っておりました。
家に遊びに来る人に「このうり 珍しいでしょ」
と言って宣伝しているそうです。
花のつながりっていいですね。

[ 2006/09/26 22:33 ] 信さん [ 編集 ]
こんばんは~ってもう朝の方が近いですが・・・
明日は一寸忙しいですので失礼します。

我が家のスズメウリを今日取ってリース状に飾ってみました。
まだ青いのが多いのですが下のほうが茶色になりタネを下さった方が青くても収穫してから赤くなると言われたので・・・
何しろ始めての事で手探り状態でした。
でもカワイイ実がなってくれただけで幸せです~~
こちらに伺ったらまさにドンピシャリでカワイイ写真が出ていて♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪やった~!
お友達のおめでたにも使われたそうで益々嬉しくなりました。
おめでとうございます。

深夜の病院
めまいのお話を読ませていただきましたが、私も同じような症状で(2回目)夕飯の支度が出来ず娘に来てもらい主人のご飯を作ってもらってから病院に行きました。
今回は点滴1本で直ったので帰りましたが、前回は点滴2本で漸く治まり病院で2泊しました。
旅行中になったらどうしようかと少々不安です。
新さまは1回で良くなられて良かったですね。
[ 2006/09/27 02:52 ] 遊 [ 編集 ]
遊様 お久しぶりです。

丹精に育てたかわいいすずめうり実りましたね。
とても素朴でかわいらしいリース拝見しました。
つる性の植物はリースにするとつくりやすいですね。
私も作ってみようと思います。

遊さんもめまいをおこされたとのこと、私も2年ぐらい前にも一度こんなことがあり、其のときも点滴をしておさまりました。
またこんなことが起こると思うと不安ですが、なるべく疲れをためないようにしようと心がけるようにしています。
お互いに元気で過ごしたいですね。
[ 2006/09/30 11:04 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク