ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

おからもちに凝ってます。 

繊維質が多く、ダイエットにも血糖値の高い人にもお薦めというおから
人参やしいたけ 油揚げを入れて作る炒りおからは定番だが 何か他によいものはないかと、おきまりのlogo_header_189.jpg
さがしました。
おからもちです。

okaramochi1.jpg


どなたのレシピか忘れましたが、これが夫にも評判でビールのおともにリクエストをもらいます。
素朴な味が懐かしいようです。
 基本の材料
おから 80g  豆腐 90g  片栗粉 大匙1、 パン粉 10g、 スープの素 小さじ1、 粉チーズ少々
これらをよくこねて、小さなハンバーグ状にし、フライパンにオリーブオイルを引き、こんがりと焼くだけです。

 ソースを塗りいただきます。
基本のソース
粒マスタード小さじ1、はちみつ小さじ1、マヨネーズ小さじ1をあわせたもの

お豆腐入りですのでしっとり感があり、粉チーズが柔らかいお味です。
ソースが初めての味おいしいですよ。
おからは体にも良いですし…
レシピ書き写しましたのでさっそく作ってみます。
簡単にできる…が魅力です。
[ 2014/11/28 08:01 ] 元ちゃん [ 編集 ]
お餅 おかきは 大好きです。ある材料でできるので
わたしも 作ってみようと思います。
じゃがいもも つぶして 同じように焼いたらおいしいです。
[ 2014/11/28 09:56 ] 小紋 [ 編集 ]
おからもち、美味しそうですね。
小さい頃からオカラの味噌汁が大好きで良く食べていました。
でも家内は味噌を多く使うと言って、余程の事がない限り作ってくれません。
このレシピを参考にさせてもらって、作ってもらいますね。
[ 2014/11/28 16:25 ] 南の風 [ 編集 ]
元子さんへ  
こんばんは~冷え込みが少しゆるんで助かりますね~

以前に作ったおからもちは片栗粉とおからをまぜただけだったので、
冷めると固くなってしまいましたが、これは お豆腐がたっぷり入っていますので冷めても柔らかくレンジでチンして温めなおしもできます。
簡単 安あがり、おいしい一度お試しを.......
[ 2014/11/28 21:24 ] 信さん [ 編集 ]
小紋さんへ
今日も作ってしまいました。
完全に〇〇の一つ覚え状態
それでもおいしいと三つも四つも好んで食べる夫
食べ物のあまりなかった時代を思いおこしているようです。
[ 2014/11/28 21:36 ] 信さん [ 編集 ]
南の風さん コメントありがとうございます。

おからの味噌汁はまだ食べたことありません。おいしそうですね~
毎日の食事作りはマンネリ化していますので、少しでも変化にとんだおいしいものをと、ネットや本 お友達のおすすめを聞いたりしています。
おからのお味噌汁試してみます。

このおからもちも、ぜひ作っていただいてください。
[ 2014/11/28 21:49 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク