ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

柿いろいろ 

近くの教会で来月行われるバイオリンミニコンサートのお誘いを受けました。
チケットを受け取りついでに、お庭の柿を好きなだけ持って行ってくれと言う友。

小さな柿ですがとてもおいしい甘柿です。
半分はそのまま食べ、残りは皮をむき干し柿に.......
私が皮をむき焼酎につけ、夫がひもでつるして......冬のおやつとして食べます。 カビが出ませんように........
kakihoshi1.jpg

あらら.....今度は宅急便
いとこ(従妹)より届いた会津の見知らづ柿です。
振りかけた焼酎がしみこむと甘い柿に変身する名物柿です。
会津の町を走るとこの時期見知らづ柿ののぼりがたくさんはためいています。

kiyomishirazu1.jpg

もう一人のいとこ(従兄)からもそのうち届く予定です。
固くしっかりとしたもの、柔らかいものと甘さはそれぞれです。
こんなことは滅多にないこと。 贅沢な喜びです~
友人と分けてしっかりと秋の味覚を味わいましょう。

こんばんは ! 寒くなってきましたね。
南国では吊るし柿にする習慣はありませんが、温泉につけたり
へたを焼酎につけて渋を抜いています。
我が家も沢山の甘柿がなって、日に2個は食べてましたが
そろそろ終わりになりました。
ミカンも美味しい季節になりましたので、沢山のビタミンを
摂られて風邪を引かないように過してください。
[ 2014/11/19 20:00 ] 南の風 [ 編集 ]
南の風さんへ
今晩は〜 いよいよ冬も本番 ストーブが活躍するようになりました。車窓などから眺める柿の実る風景 日本の原風景のようで好きです。
寒い地方では保存食として吊るし柿がつくられたのでしょうね。
焼酎をかけるのは一般的ですが、温泉に入浴する柿の風景 是も見て見たいです。
先人の知恵ってすごいですね。
[ 2014/11/20 22:03 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク