ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

三度目の会津 

京都より姉が来訪
夏は暑さでこたえるから早めに.....そう思いながら秋も終わりのこの時期に
会津へ避難のいとこたちに再会してきました。

磐越西線から眺める会津磐梯山
takaranoyama1.jpg

仮設くらしは刺激も少ないからと心待ちにしてくれ、東山温泉に入り語り合うのみのつもりが
会津は見どころが多いからと車を走らせ大内宿を案内してもらい、旅行気分を味わい
それぞれ皆80過ぎの高齢 少しづつ小さく丸くなってゆきます。

来年には一人が、いわき市の復興住宅へ転居の予定
一人暮らしですから、環境の変化の影響も心配なところ、できるだけ電話で声掛けしてあげようと
再会を約束して別れました。

江戸の面影たっぷりの大内宿は南会津の山中にあり、半農半宿の宿場町だったそうです。 会津藩の参勤交代のおりここを通り日光へとむかっていったそうです。
名物のネギを箸代わりに使う高遠ソバも体験してきました。
昨日からぐっと冷え込んで、大内宿にも雪がまった模様、冬じたくのようです。

oouchi3.jpg

oouchi2.jpg

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク