ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

歯も大切に 

ごぼう、レンコンなど大好きで、炒め物煮物に良く使います。

たまにはかりんとう風の牛蒡を作ってみようかと、かたくり粉をまぶして揚げてみました。
揚げたてにクレイジーソルトをかけてさっぱりと食べる、それもいいかなと思いながらまずは試食を
thumb_615b3807187db8fa559062b299e61b17.jpg

一口、二口と口にすると、カリッと違和感があり、上の歯左側大臼歯が折れてしまった。
健康診断がやっと終了と思いきや  今度は歯医者です。
昔は結構自慢の歯でしたのに、今はもうボロボロ 
虫歯になっていて折れてしまったらしい。

運良く、神経のある歯でしたので、歯型をとって、大事にならず救われそうです。
おせんべいなど固いものには注意しましょう。
自分の歯で物をかむことができるのは幸せなこと  まめに手入れし保持していかねば~と

一難去って また一難 加齢は 華麗な医者通いが要ります。
なんて遊ばずに 私も 気を付けなくては。
今日しよう 明日しようとおもっている ごぼう一本あります!
[ 2014/11/10 19:45 ] 小紋 [ 編集 ]
お早うございます。
毎日使うもの…不具合は困りますね。
私もブリッジをしたり詰めたりと歯にはお金がかかっています。
歯茎のマッサージをする様にしたらあまり歯医者さんに行かなくなりました。
[ 2014/11/12 09:03 ] 元ちゃん [ 編集 ]
小紋さんへ

老いが速度をはやめているようで、毎日体のどこかが油ぎれみたいです。
あるある.... 冷蔵庫のぞいてみたらオランダインゲン4本、玉ねぎ二分の一他いろいろ 野菜室掃除してきれいになりました。

固いおせんべい、ゆっくり噛んで食べましょう。
   
[ 2014/11/16 11:16 ] 信さん [ 編集 ]
元子さんへ

歯茎のマッサージをし血行をよくすると良いようですね。
数分のことが持続できず、いつも三日坊主に終わっています。

肩腰のストレッチ同様 まめにケアしていかなくては
[ 2014/11/16 11:28 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク