ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

PCさくら会は 

またパソコンやipadの話になりますが
パソコンを始めたころからのDuckmama先生を囲んでのさくら会がありました。
それぞれが疑問質問を持ち込 みいつも和やかに始まります。

まず先日発売された 新品のipad Air2をを見せていただきその薄さ・軽さに驚きでした。
先生のものは落ち着いた色のゴールドで、ふちどりが象牙のような手触り 購買意欲をそそります~ 夢中になってカメラに収めるのも忘れて

その日は私が勝手にパソコンを持ち込んで
パソコンの中のファイルやシステムイメージをバックアップする方法を習ってきました。
最近たびたびパソコンの調子が悪くなり、リカバリーしたり修理したりと、日頃のバックアップの重要性をスゴ~ク感じてましたので
これをまめにやっておけば、ハ-ドディスクやパソコンの調子が悪くなったとき、バックアップを取った時の状態まで復元できるからです。
解っているようですべてあいまいで......だから真剣に学びました。次回からどうにかできそうです。

パソコン通の人が聞いたら笑われてしまいそうな質問もこの場所では無礼講にしていただいて。
最近はipadでライン入門を.........  スタンプをいただいたり、ボイス、や写真を送ったりとどうにか活用できそうです。

midorirain.jpg
わからないことが次から次へと際限もなくでてきますが.....
あまり深く掘り下げず、適度な頭の訓練にはなっているみたいです。




ガラ携卒業して 次の段階に進もうかな と
考え始めています。私は ある面では 決断に時間がかかるので 
どうなりますかしら。
来年の 旅幹事で 印刷も多そうだし 今から勉強です。
[ 2014/11/07 09:19 ] 小紋 [ 編集 ]
おはようございます~
今にも雨が降り出しそうな 土曜日です。
私も、ガラ携です。教室でもスマホのかた多くなっていますね。

スマホは便利ですばらしいと、この話題が出るたび、心が揺らぎますが、画面が小さく目が疲れる、電話機能ぐらいしか使わないからと今のところ現状維持しています。

ITよの進歩は非常に便利で頭の訓練にもなりますが、体には負担がかかるようですね。
[ 2014/11/08 10:20 ] 信さん [ 編集 ]
こんばんは ! 勉強熱心ですね。
私は長くコンピュータの仕事をしてましたが、指を使って動かす
ipadなどは使えません。
長年の癖でキーボードを使っており、漢字変換もカナ漢字変換です。
携帯はガラ携ですし、流行には程遠い人間です。
[ 2014/11/08 19:36 ] 南の風 [ 編集 ]
こんばんは~南の風さんコメントありがとうございます。

ipad を手にするようになってから、講習会に出ることが多くなりました。私の住む町はITに力を入れているようで特ににシニアの活動がさかんです。

熱心に教えてくださり、先生がたのほうが楽しそうに見えるくらいで参加するたびに刺激を受けています。

[ 2014/11/08 22:10 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク