ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

2年ぶりの再会 

自動車免許を取得をしてはや22年になります。
条件が違っても、同じ時期に卒業した4人組 いまでもずっと仲良しでいます。
その中の一番のお姉さん 今年80歳になったSさんからのお宅への2年ぶりのご招待を受けてです。
23年まえご主人をなくされてからずっと一人暮らし
古家を改築、バリヤフリーにしたから見に来てと。
足腰つらくなったけれど、びっこをひきひき元気でやっていると

再会を心待ちに出かけました。
いつものようににこやかな彼女  腰もかがみ、足も引きずるようになり、しばらく会わぬ間に老いはみんな平等にやってきています。
以前のように懐石料理を作ってあげられなくなって、くやしいと.....
皆でお料理を手伝い、お赤飯、天ぷら 田楽などなど お座敷に運び楽しい語らいの場となりました。
IMG_1032.jpg

一人暮らしなのだから、古家の改築などしないほうが良いとさんざん友人などから言われたそうですが、施設に入ってしまえば、刺激もなくなり、すぐに子供の顔まで忘れてしまうようになるからと.......
彼女一人の決断 実行です。恐れ入るものがありました。
スーパーマーケットへ行っても財布からスムーズに小銭が出せず、小銭ばかりがたまる。
何をするにも行動が遅くなる。これが老いるということと話が尽きないほど語り合ってきました。

みんな写真をとるのは嫌だと言いながら、記念写真だからとipadでハイチーズ

ssaaiikkaaii.jpg
































































私も免許更新です。そろそろ早めに行く 予定です。
時間がかかったので 一緒の人はいません。
教習所をやめろやめろと言った母は 病院に連れて行くとき 
運転ができて良かったと何度も言っておりました。
今日は妹が来ます。
[ 2014/11/04 05:13 ] 小紋 [ 編集 ]
中学校3年間だけが同じですがなぜか気が合い
ずっとお付き合いしている彼女がいます。
お互いちゃん付けで呼びあって…

妹たちは免許を取りましたが私は臆病で。
運転する夫の横で私だったら…と考えるだけでも怖いです。
夫も年になりましたので慣れた道は安心して乗っていられますが
知らない道はナビがついていても不安です。

[ 2014/11/04 09:12 ] 元ちゃん [ 編集 ]
小紋さんへ
50に近い免許取得
時間をたくさん要した分、友人ができました。
母が亡くなってからですから、どこへも連れて行けなかった。
それが残念でした。
[ 2014/11/04 21:18 ] [ 編集 ]
元子さんへ
苦楽を共にしたせいか、キズナの深い仲間となりました。
70路を過ぎると反応も鈍くなりますから、近所をチョボチョボ走る程度 そろそろ免許も返還かなと............
[ 2014/11/04 21:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク