ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

オリーブオイルとアルガンオイル 

はウフィツイ美術館展へ行ったとき自分へのお土産に買った小さなアルガンオイルの小瓶です。

arugan.jpg

午前中はもろもろをかたづけし、午後よりスイミングへ出かけることが多くなりせわしない夕刻。
最低髪を乾かし、●●に乗じて素顔のまま急いで帰宅することが多く、肌も乾燥がちでおしゃれ気分もどこへやらです。

以前友人が就寝前、台所のエクストラバージンオイルをぬると肌がスベスベになると言っていたのを思い出し、実行しています。 本当 朝もしっとりすべすべ。

瓶の半分にも満たない3ml入りのアルガンオイル「原産国モロッコ」
550円ぐらいだったか」お試しで買ってみました。
2~3回でご利益はなくなりましたが、のびるのびるしっとりです。
約30キロの果肉から1リットルしか採取されないという貴重なアルガンオイル。
アルガンツリーの実
arugankinomi.jpg  ネットよりお借りしました。
  
香りやベタツキを 好まない人もいるけど、私にはオリーブが肌にあいそう。
この冬はお料理にも基礎化粧にも オリーブオイルを多いに利用してみよう。

信さん

信さんとKさんにオリーブオイルの話を伺ってから
さっそく実行していま~す。
これから乾燥のシーズン よいことを教えてもらいました。
出来ちゃったしわは仕方がないけど 少しでもね。。。
[ 2014/10/27 21:54 ] cureome [ 編集 ]
たまたま テレビで オイルを作る所を見ましたのです。
土地も興味がありますが オイルもいいですね。
オリーブオイルはありますので さっそく!
[ 2014/10/28 07:15 ] 小紋 [ 編集 ]
cureomeさん こんにちは~
朝のお肌がいつもよりしっとりとしていると気持ち良いですね。
しわ、しみには手遅れでも、お料理で体の中から、そして外からも健康にやっていきたいわね。
[ 2014/10/28 10:06 ] 信さん [ 編集 ]
小紋さんへ

映画カサブランカ、モロッコインゲン そのくらいしか知らない未知の国です。

以前テレビでイタリアの農家にオリーブをしぼる機械があり、しぼりたてを朝食のパンにつけて食べる素敵な光景を羨ましくみたことがあります。
利用法がいっぱいあるみたいですね。
[ 2014/10/28 10:34 ] 信さん [ 編集 ]
アルガンオイル 初めて聞きました。もちろん使ったことはありません。
女性として最低限のお洒落は…と思いつつ 面倒が先に立ってしまいます。
母はお洒落で まだオイルなどない頃ですから 私たちのお弁当に入れる卵の白身をしわを防ぐと言って毎朝顔に塗ってから洗顔していたのを思い出します。
[ 2014/10/28 14:46 ] 元ちゃん [ 編集 ]
おはようございます~  元子さん
女性はおしゃれしなくなったらお終いと言われますが、自分も徐々に面倒だ億劫だとだらしなくなっているようで、気分を入れ替えねばと思っているところです。
近くのスーパーマーケットで、オリーブ油の売り場にアルガンオイルがおいてあるのは知っていました。
ピーナッツオイル、アボカドオイルと同様で、サラダに振りかける高級オイルくらいかなと......
お母様 お洒落さんでしたね。
そうそう 卵の黄身に小麦粉、きゅうり で顔パックしていた母 思い出しました。
[ 2014/10/29 09:59 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク