ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

ボストン美術館 浮世絵名品展 北斎 

24日まで有効の北斎展チケット2枚 無駄にしたくない。

hokusai1.jpg

夫は上野まではでたくないと.............でも.やっぱり 出掛けました。
hokusai.jpg
雨の中この行列  1時間半待ちの行列でした。
見ごたえある作品がすらりと........
.おなじみの「冨嶽三十六景」や「諸国名橋奇覧」..やはりここはよけいに人だかりがしていました。
江の島 七里ヶ浜、小動のあたりの江戸ののころの風景 はこんなだったんだ~納得しながら、
何人もの人の手を経て出来上がる多彩な色彩の浮世絵を
春朗時代から肉筆画版下絵 父娘の作品と辿ってゆきます。
よくぞこれだけの作品を生み出し、海外に流失していったものだと驚嘆してしまう。
1日ではとてもゆっくりみることはできません。
再度そばからじっくり見ることが出来たらいいのにと.......思いを残してあとにしました。

東京に出たのだからと 日本橋へ出て、今度は「天皇皇后両陛下の80年」特別展もと欲張り
kubetuten.jpg

陛下は昨年12月に、皇后様は今年10月20日にともに卒寿を迎えられ、写真を通して、お二人の優しいお心に触れ、
暖かい気持ちになって帰宅しました。
立ち通しでほとんど足が棒のよう  疲れました~
美術めぐりが続きますね。本当に なんであんなに 出っていった
ものか・・・・借りてみるの 残念です。でも 凄い 技術も 量も。
お化けだけは 苦手で 横目で見ます。
[ 2014/10/24 17:10 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さんへ
生涯3万点余りの作品を残し、引っ越しも93回と凡人とはかけ離れた 北斎の作品をみるには ゆっくりとした時間、健康な目、体力が必要になりましたね。
[ 2014/10/25 13:45 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク