ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

UFFIZI(ウフィツイ) 美術館展へ 

粗忽ものがまた失敗をやらかして...... 
ボストン美術館所蔵 北斎の浮世絵名品展を楽しみに浮かれて出掛けたたつもりが......
休館日は月曜のみと思い込み、その日は特別の招待客のみのようで入れてはもらえませんでした。
天気も良いし浅草へでもと思いながら

せっかく上野へ出てきたのだからと、日本で初めてと新聞にも掲載されていた、舌を噛みそうなウフィツィ美術館展を見学することに........
ボッティチェリ他 イタリアルネッサンスの中心都市フィレンツエの宝が紹介されていました。
友人の一人は本場イタリアで見てきたそうですが、各々に記された日本語の説明が解りやすく、両方 見られ嬉しいとご満悦。 
いろいろ好みもあるでしょうが、私は写真で見る美しいフィレンツエの街並み この町から生まれた多くの画家たちの写真のように美しい絵画の数々、それを収集したメディチ家の力に圧倒されるばかりでした。
uffizi.jpg

上野駅前から小さな「100円のめぐりんバス」で浅草へ  東京は本当に便利です。
庶民的な街浅草 新仲見世は昔懐かしい店がずらりと並び、観光客で外国語が入り混じっていました~
shinnnakamise.jpg

sennsouji1.jpg

よくあることよ~誰も気づかなかったのだから~と慰められ、今日はあくまでも北斎展に行ったことにしましようと決め、この発音しにくいウフィツィを何度もくりかえしながら帰路についたわけです~



ボストン美術館 今は 東京なんですね。
今年は 神戸 小倉 小倉と 三回行ったのです。
休日の後は 火曜日休みを わすれて 出かけたことあります。
決行月曜日に出るので 美術館は休みです。
最近は火曜日に変更しましたが。。。
ウイッツは 凄くでかい建物 走ってみたような気がします。
ヴィーナスの誕生は 壁いっぱいのでかさでした。
一週間くらい滞在してゆっくり 街を歩くのが夢です。
[ 2014/10/19 06:55 ] 小紋 [ 編集 ]
折角出かけられたのに休館日とは…
でもウフィッツ美術館展が観られてよかったですね。
8年前行った時「美術の教科書に載っていたわ」と実物に感動したのを覚えています。
[ 2014/10/19 20:09 ] 元ちゃん [ 編集 ]
小紋さんへ
建物はかつてはメディチ家の事務所として用いられ、ウフィツイはイタリア語でオフィスという意味だそうですね。
長い廊下に絵がたくさん展示してあったと友人から聞きました。
残念ながら、あの有名なヴィーナスの誕生は見当たりませんでした。
イタリア いってみたいです。

[ 2014/10/19 21:26 ] 信さん [ 編集 ]
こんばんは~
元子さんも当然本場へいかれたのですね~
行こう行こうと思いながら.....今日に
美術の教科書に載っていたあのヴィーナスの誕生はいらしてくれませんでしたが、古き15世紀16世紀のイタリアフィレンツエの美術を垣間見ることができ夢のようでした。
[ 2014/10/19 21:41 ] 信さん [ 編集 ]
イタリアは ヴィーナスの誕生
オランダは デルフトの眺望
どちらもとっておき 国の宝は 出さないような気がします。
年取って あれもこれも見たい欲が 出てきています。
[ 2014/10/20 06:50 ] 小紋 [ 編集 ]
こんにちは ! お疲れ様です。
芸術の秋とも言いますが、趣味の範囲が広いですね。
田舎に住んでいると、このような催し物を観る機会も少なく
半面羨ましくもあります。
若い時代に浅草めぐりをした事があって、想いだしながら
読ませて頂きました。
[ 2014/10/21 17:04 ] [ 編集 ]
小紋さんへ
そうですね。こういうものは門外不出 あちらへ訪問せねばですね。
こんな機会しかないと昨日はもう一度今度は北斎展へいってきました。
[ 2014/10/22 11:04 ] 信さん [ 編集 ]
南の風さんへ
ありがとうございます~
近くなったとはいえ、南国鹿児島は遠いですよね。
芸術の秋 あちこちで、○○展が催され、電車で1時間少々の道のりを思い切って上野まで出掛けました。浅草はまだまだ昭和のにおいが残っていますね。
東京は、どこへ出るにも便利ですが、新しいビルが次々に立ち並び迷子になりそう。刺激が多く頭の訓練になりそうだけれど疲れます~
自分の住む町に順応しそれぞれの良さを楽しみたいです。


[ 2014/10/22 11:25 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク