fc2ブログ

ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

月食は見えなかった。 

一昨日はこちら湘南地方は残念ながら待ち望んだ皆既月食はみられませんでした。
テレビでの↓こんな美しい映像をみたかったですね。
青色 発光ダイオード(LED)でライトアップされた東京スカイツリーと、赤銅色の月
淡い秋の夜空での共演のようでした。
IMG_0989.jpg


小 中学校のころ、ガラスや 下敷きににススを塗り月や太陽を観察したのが思い出深いです。
一応見るにあたって月食のことにわか勉強してみました(といってもネットでみただけですが......)..

月食は太陽 地球 月が一直線にならぶ、満月のときにおこるということ。
皆既月食は満月が地球の影にすっぽりと入って暗くなる状態のこと。
太陽の通り道(黄道)に対して月の通り道(白道)が傾いているため、満月のたびに月食が起こるというわけではないそうです。

tenntai.jpg つるちゃんのプラネタリウムより写真お借りしました。

太陽の光を反射して輝いている地球や月 不思議なことばかりですね。
大震災がおきたり、大型台風や 御嶽山の噴火 宇宙は呼吸をしているんだと強く感じますね。

次回の皆既月食は2015年4月4日とのこと  また期待しましょう。

本当になんという悪戯でしょうね。
お月さんが出て少し経ったところは撮れましたが…
テレビで写されるたびに2階に上がって でも残念ながら。

あちこちで観察会も開かれたようですね。
丁度良い時間に欠けるのはなかなかないようです。しかも1時間にわたって…
小学生の女の子が感想を聞かれて「お月さんて黄色だと思ってたのに赤いお月さんもあるなんてびっくりでした」と言うのが可愛かったです。
[ 2014/10/12 16:03 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さんへ こんばんは
大型台風が接近しています。被害がないと良いのですが.....

午後から曇り空になって、藤沢は全くお月様は顔を出してくれませんでした。私も二階まで上ったり降りたり、歩道橋往復したり

テレビに映るスカイツリーと赤い月がちょっぴり恨めしかったです。



[ 2014/10/12 18:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク