ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

転勤 

mataoi1.jpg
大阪に住む姉の孫の○○君が東京勤務となったという。
小さいころから見てきた○○君も はや独身貴族27歳になるのかな。
大阪での一人暮らしから初めての東京へ  ちょっぴりの不安と喜びでいっぱいのことだろう。
姪っ子の子供のこと  はて何と呼ぶんだっけ。 調べてみると姪孫(てっそん)・又甥(またおい) というらしい。

通勤圏内にアパートを捜し、一人で決めてきたらしい。
今朝は姉より電話があり、大田区馬込ってどんな所?と聞いてきた。
あいにく東京にはうとく、さっそくグーグルマップで調べてみたものの、番地もわからず最寄駅が地下鉄らしいとしか答えようがない。
早急の話 初めての土地なので、姪っ子夫婦が様子を見について行ったという。
子供の転勤引っ越しに親がついて行くなんて、珍しいねと笑ってしまったが、親としては、東京へ出たら、もう京都には戻っては来ないだろうという不安と寂しさも手伝ってのことだろう。
何度も転勤を繰り返した自分たちを今はなつかしく思いだす。
とにかく、新天地で、自分を発揮して、頑張って欲しいな~。
 結婚して 子どもができて 働いて 結婚して
 孫ができて・・・・そんな歴史が あったよねと
 昨日話したんです。いまのところ 穏やかに過ごしていても
 修羅があり わかれもあり。
 一人暮らし君の 本当の独立ですね。
 元気で 東京案内してくれる日 待ち遠しいですね。
[ 2014/10/08 04:36 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さんへ
あっという間に70時を超え私たちも波瀾万丈の人生を送ってきたわねと先ほど姉とtelで語ったところです。

親にとっては嬉しくもあり、ちょっぴりさびしい別れ、みんなみんな通る道 都会でもまれてきっとたのもしくなるのでは......
心配はいりませんね。

[ 2014/10/08 10:11 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク