ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

健康に過ごすために 

中2階ベランダ下の軒天のコンクリート補強工事がようやく昨日終わりほっとしました。

今日はあいにくの強い雨の中デジタルサロンの集まりへ
先日9月19日に発売されたiphone6 とiphone6plus について
「iphone」や{ipad」用の基本ソフト(OS)がiOS8になり、私もipadを最新版にバージョンアップして持参
新しいiOS8で使える新機能、またどのように変化したかについて、少々学んできました。

テレビなどから流れる音楽を音声アシスタント機能の「Siri」に話かけると音声で曲名など答えてくれたり
メモ帳に写真を貼り付けたり、写真の撮影にセルフタイマーがついたりと新機能が加わり
10月21日からはicloud drive使えるようになるそう。

何でももそうですが、自分で触って使ってみなければ、なかなか理解できませんね。
まだまだこれから少しづつ学んでいかねば。
IMG_0941.jpg
10分の休憩を終え、2時間目は好きなコースへ
私が参加したコースは7人  
もっぱらiphone6の購入話で盛り上がり、iphoneを持っていないのは私と隣に座った男のNさんのみ
ちょっと肩身が狭かったけれど今のところガラケーで十分購入予定はありません。楽しく話を伺ってきました。
緊張していたせいか、終わるとやはり疲れますね。

デパ地下でプール帰りのKさんと出会い しばらく立ち話になりました。
80才をとうに過ぎた元気な彼女、体の空いている日はほとんど泳ぎに来る。
元気でもないのだけれど、ジムをやめたら途端にボケてしまいそうで、リハビリと思って出てくるという。
私だって、講習会に出るのも半分は同じような理由
後期高齢者なんて言葉も心を重くしてしまいますね。
健康で長生きするためには本当にそれなりの努力が必要 長生するってたいへんね~
とりあえず「東京オリンピック」を目標としましょうと励ましあって別れました。










 

補強工事が無事に終わって良かったですね。
プールでは自分より10歳上ぐらい上の方をみなさん目標にされています。
kさんはたくさんの方が目標にされていると思います。勉強熱心でいつも新しいことに取り組まれている信子さんも目標です。
[ 2014/09/28 16:15 ] 紀子 [ 編集 ]
紀子さんへ
年齢に関係なく向上心を持っている人って素敵ですね。
私は意外と尻込みするたちなので、そういう人にあこがれます。

プールでもいろいろな方に出会えて刺激になります~
あちこち故障だらけでも、それなりに現状維持をできるよう、やっていきたいですね。
芸術の秋楽しんでください。
[ 2014/09/28 20:05 ] 信さん [ 編集 ]
新しい事を勉強する機会をお持ちの信さん、羨ましいです。
私などマンネリで…
先日テレビを見ていたら 何事にも前向きで過ごす方は元気だと。
少し見習わなくては と思いましたが なかなか実行に移せません。
[ 2014/09/30 15:01 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さんへ
ジムへいっても、デジタルサロンへ出かけても、チャレンジ精神のある方って魅力がありますね。
少しでもあやかりたいと、気持だけでも上へと思うのですが、年々それも

最近は体力があったればこそと見にしみて感じるようになっています。

[ 2014/10/01 21:24 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク