ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

ふりかけ 

ジムのデイタイムはリタイアした人それにウイークデイが休日らしい人ばかりのようで、自分をふくめ高齢者がいかに多いかを知らされます。
長いこと通っているといろいろのかたと顔みしりになり、ボランティアで農家の手伝いをしているという殿方がいて、収穫した野菜などを手作りし皆に順番に分けてくれたりすることがあります。

昨日は顔が顔がうと、手作りの青紫蘇の佃煮 少々甘いけれ.......... 容器だけ返してくれと.........小さな包みをいただいて帰りました。
今日はそれにチョイタシで、土用干ししたカラカラの赤紫蘇をミキさーにかけゆかりを作り、頂戴ものの青紫蘇の実の佃煮とまぜ、ふりかけにしてみました~
cyoitashi1.jpg

cyoitashi2.jpg

以外とおいし~い 
台所にいると、食べることばかり考えてしまう信さんであります~
あ~食欲の秋 ご飯が進みダイエットどころではなくなります。



毎日 天高く馬肥えている小紋です。おいしそうなふりかけですね。
紫蘇の実もできていますが 加工する時間がありません。
丁寧に台所仕事をして 健康に過ごしたいです。
[ 2014/09/20 20:07 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さんへ

天高くすばらしい秋晴れです~
シソの葉、バジルの葉今年は虫食いだらけで...
とても重宝しますから、来年はもっといたわって育てねばと....
お日さまが明るいとレンジまわりの汚れが目立ちます~
思い切って掃除したところです。
[ 2014/09/21 10:35 ] 信さん [ 編集 ]
美味しそうなふりかけ  香りもよさそうですね。
庭にいっぱい紫蘇の実が…
佃煮、ただ煮ればよいのかしら?
”美味しく食べられると言う事は健康の証拠”と開き直っています。
[ 2014/09/21 15:29 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さんへ
今年の我が家の青シソは虫食いだらけ
それでも実がたくさんついています。
実をとって、よくしごいて水につけあくぬきしてからよくふいて、醤油、みりん、砂糖などで煮るようです。
食べられなくなったらおしまいと開きなおり、食欲の秋がつづきそうです。
[ 2014/09/22 10:25 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク