ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

敬老の日 

建築業者がお休みで 今日は少しゆっくりできます。
バタバタとしている間に庭には秋明菊やヒガンバナが咲きバケツの稲もこうべをたれ始めているではありませんか?
baketusaibai.jpg

syukiku.jpg

食欲の秋 新米は平年並み以上の収穫になるそうでうが、価格は1割以上も下がっているという。
高齢化と人口の減少などで、お米を食べる人間も量も減り、昨年度13年度産米も多く残っているという。
消費社には嬉しいが、生産農家では採算がとれない.........
お米は力になりますから毎日おいしくいただいていますが、なかなかうまくいかぬものですね。

敬老の日のサービスで 9月13日~15日までジムのプールは65歳以上の人はどなたでも無料
お祝いですから、とても混雑していましたが久しぶり水の中はここちよかったです。

パソコンを開くとグーグルの検索画面もこ~んなお祝い

kensaku1.jpg

家の前の道路までくると、さわやかな虫の声 我が家のスズムシ君たち 今年もまだまだ元気です~
これだけは新聞やさん、大工さん、郵便屋さん 皆さんから癒されると好評です。

こんばんは !
小さい頃の事を思うと、米を食べなくなりましたね。
昔はパンを食べるのは贅沢と言われて、麦の混じった
ご飯でしたが、懐かしい想い出になっています。

私の地域は、田園が広がり米作りが盛んでしたが、
今では作る農家もなくなりました。
作るよりも、買って食べる方が安いと言ってますので
コメ作の将来は大変だと思います。
[ 2014/09/18 19:28 ] 南の風 [ 編集 ]
南の風さんへ
終戦後食糧が不足し、麦ごはんさえなかなか口に入らなかった時代があり現在は健康のために麦が推奨される時代へと
波乱多い時を過ごしてきました。

ご飯離れが進んで、米作り農家がますます少なくなってしまったら
外国産の安いお米を食べる機会が多くなるのでしょうかね?
減反をやめ飼料用米作りに転換を進めるそうですが....
安くておいしい日本産米はだんだんと遠くに行ってしまうようですね。
[ 2014/09/19 13:24 ] 信さん [ 編集 ]
アドべを 触ったら グーグルになって 何となく使いにくいのです。
元に戻そうと思いながら そのままに。 爺婆のかわいい画面で また
考え中です。鈴虫 長く飼われますね。
[ 2014/09/19 19:26 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さんへ   こんにちは~
私はふだんはほとんど検索はyahooで慣れてしまっています。
googleのほうが良いという人、好き好きで、画面上でも競っているのがわかりますね。
Googleの検索ページのロゴは、祝日や記念日などにあわせたデザインに変更 されることが良くありますね。
こちらのページおもしろくて
http://www.hivelocity.co.jp/blog/30692

スズムシの卵が毎年プラスチックケースの中でたくさん孵ります。
餌を与えてあげると、答えるように、澄んだ声で......
亡き母がそうしておりました。
[ 2014/09/20 11:32 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク