FC2ブログ

ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

深夜の院内風景 

一昨日の夕食後なんとなく頭がふらっとするような感じがあった。
夕食もしっかりとり、今日は久しぶりに、ゆっくりとテレビでもみようかと思いソファーに横になった。
めまいがする。はきけがする。しんどい。我慢ができない。.....

そんなわけで、夫とともに、あたふたと深夜の救急病院のお世話になることになった。
病院には救急患者は私だけではない。
しんどいのを我慢しながら、自分の状態を問診表に書き込み、だいぶ待たされてようやく、私の順番となる。
最近の診察風景はすごい。若い先生がパソコンの前にすわり、患者の状況を聞き診察しながら。機械のような速さでカルテを作っていく。

結局、私は奥の4~5人の患者さんが横たわる大きな処置室につれていかれ血液をとり、点滴を打つことになった。

私の右側のベッドには一人の老人が横たわっている。
主治医がやってきて、話し声が聞こえてくる。救急車でやってきたらしく、「先生、どうしてもすぐに家に帰りたい。私は一人暮らしだから、たいしたことがなければ、家に帰らなければならない」と...
親切な先生は其の老人の掛かりつけの医院の先生に、手紙を書き、其の老人が救急車の中に落としてきたらしい財布の確認の電話までして、タクシーを呼んで老人は帰っていった。
体調の悪い身体で、深夜たった一人で、だれもいない家に帰っていく。不安じゃないのだろうか?家には身内のものが待ってくれているのだうか?聞いていて心が痛んだ。

次に認知症のおばあちゃんが車椅子でやってきた。
大きな声でのべつまくなしに、悪態をついている。
看護士さんは周りの私たちに、「ちょっとご迷惑をかけて申し訳ありません」と誤っている。どこかの施設に入所しているらしく、施設のかたが付き添ってきていたが、本当にたいへんなことだろうと、頭がさがった。
ほかにも心臓発作を起こした人、全身に発疹ができて、かゆがっている人、などなど....
結局、今のところ、私が一番正常なのかなぁ~
点滴を受けながら、これから、そう遠くなくやってくる老後のこと...
それを見ているようで、眠くなるどころか目と頭が冴え渡ってしまい頭痛がよけいひどくなるようでした。

明け方3時過ぎ、長い点滴が終わり、めまいも治まり、無事帰宅
原因ははよくわかりませんが、耳のなかの平衡感覚をつかさどるところのある石がずれているようだとのこと、治すことは出来ないので、またいつかこんな状態がおこるということでした。
とにかく、あの気持ち悪さがおさまりほっとしています。
しばらく、ゆっくりしようと思います。




信さんこんばんわ。大変でしたね。お隣の奥さんがやはりめまいがひどく信さんと同じような事(石が動くのが原因)を言っていました。首を動かす体操があるとかでそれをしたら発作の頻度が少なくなったようですよ。救急でいらしたので多分いつか外来に行かれるのだと思いますから先生に聞かれたらどうでしょう。ともかくお大事になさって下さい。
病院に行くと本当に大変な方が多いですよね。母の入院の時実感しました。
[ 2006/09/15 20:36 ] 元ちゃん [ 編集 ]
色々なストレスなども、影響するのでしょうか?
そして、この夏の暑さとかも。

パソコンは、きっと、悪いばかりと思います。
ゆっくりのんびりしてくださいね~
[ 2006/09/15 21:44 ] sarasa [ 編集 ]
お見舞いありがとうございます。

普段から揺れに弱く、すぐに車酔いし易い体質でしたが、〔耳の中の石が動き、めまいを起こす〕症状の人がいるのですね。
今年の暑さの影響や、急に涼しくなったりで、体調がくるってしまったのかもしれません。
最初は脳梗塞にでもなってしまったのかととても心配しましたが大事にいたらず帰ってこられてほっといたしました。

首を動かす体操聞いて見ようと思います。
年を重ねていくばかり、お互いに健康に気をつけて日々をすごしましょう。
有難うございました。
[ 2006/09/16 11:29 ] 信さん [ 編集 ]
今年の暑さに負けてしまったのかもしれませんね。
目を使いすぎたり、急に涼しくなったりと、いろいろのストレスが重なって...

「一休みしなさい」ということでしょうか?
sarasa様も夏の疲れがでませぬように、ご自愛くださいね。


[ 2006/09/16 11:40 ] 信さん [ 編集 ]
急に症状が出てビックリなさったでしょう!
もう大丈夫ですか?
耳の中の病気は、覗かれない所なだけにたいへんですね。
お疲れなんでしょうかね。
無理せずゆっくり休んでくださいね。
長くなるとお体に悪いので、今日はお見舞いだけ・・・
お大事にね。
[ 2006/09/16 21:18 ] エリー [ 編集 ]
おかげさまで、めまいはおさまりました。
パソコンの前にすわると、またぐるっとくるんじゃないかと少々不安がありますが、....

残暑があまりにも厳しかったのでバテてしまったのかもしれません。
少し年齢のことも考え、のんびりとやっていこうと思っています。
エリーさんもお体お大事にね。
[ 2006/09/17 21:44 ] 信さん [ 編集 ]
大変でしたね 貴女はいつも車酔いすることが多かったものね  お互いに年ですから無理しないでね  岡山も大都市になっています ビックリです
[ 2006/09/18 22:52 ] よしこ [ 編集 ]
日曜日にお会いできるかと思っていましたが
いらしていなかったので、ブログを開いて
見ましたらびっくり。

もう大丈夫ですか?
信さんはすてきな作品を次々に生み出すので
感心しています。

私もパソコンをやりだすとつい夢中になって
この頃目が疲れて気分が悪くなるときがあります。
信さんのブログを読んで気をつけようと思いました。

よしこさん
岡山のことが書いてあったので。
一ヶ月に一回岡山に行って一年近くなります。
岡山のよさが少しずつわかってきたところです。


[ 2006/09/19 21:16 ] yuri [ 編集 ]
yuriさ~ん お見舞いありがとうございます。
少しさぼってゆっくりとしましたら、おかげさま
で症状が治まってきました。
目の使いすぎも疲れて気分が悪くなり身体によくありませんね。何事もほどほどにしないと...
お互いに気をつけましょうね。


日曜日Sunday Duckお会いできなく残念でした。
Canonの一眼レフEos Kiss買われたそうですね。
t2さんより聞きました。
羨まし~い... 私も欲しいで~す。
すてきな写真たくさん撮ってください~い。
[ 2006/09/19 22:15 ] 信さん [ 編集 ]
岡山での成績は如何でしたか?
とても懐かしいです。
ともかく身体が元気に動くうちが花ですものね。
余り無理をせず仕事を続けてくださいね。
[ 2006/09/19 22:33 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク