ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

便利アプリ 

朝から気温はウナギのぼり
今日はipadのデジタルサロンの日でした。

同じ顔ぶれが集まり1時間目の基礎授業の開始
今回は講師の最近の話題の紹介からはじまりました。
ここをクリックしてみてください。
アメリカのセレブの間で「アイスバケツチャレンジ」というのが話題になっているそうです。

もともとは、ALS(筋萎縮性側索硬化症)という難病を支援するチャリティーの一環で。
※指名をされた人は24時間以内にバケツに入った氷水をかぶるか、米ALS協会へ100ドル(約1万円)を寄付するか、また  はその両方を行うというリチャレンジだそうです。
※氷水を浴びた人は次のチャレンジャーを3人指名し、指名された人は挑戦を受けねばならぬという決まり

この動画は
フェイスブックの経営最高責任者のマークザッカーバーグ氏から指名を受けたマイクロソフト社の創始者ビルゲイツ氏が
頭上のバケツがうまくひっくりかえる装置の図面を描き氷水をかぶり、彼自身のyou tobeに投稿し話題となったものだそう。
ちなみに7月29日からたった3週間で、米ALS協会は1330万ドル(約13億6000千万円)もの寄付金を集めたそうでびっくりですね。

2時間目は三つのブースに分かれて自分の興味のあるテーマを学習することができます。

Aコースは   ★カメラとj写真の使い方について

Bコースは   ★ (Ricoh Smart Presenter)を使ってiphone6搭載の噂のNFC(suica)の説明

Cコースは   ★コンビニ(セブンイレブン)で写真プリントできる(写真かんたんプリント)というアプリについて
          ★文字が大きく見えるアプリ(明るく大きく)

どれも学習したいけれど今日は気楽にCコースへ
ふだんは自分でプリンターで写真印刷をしていますが、簡単ですぐにできるということで

写真簡単プリントアプリというのはスマートフォンやiipadの写真をセブンイレブン即プリントできるアプリなのです。

使い方はとても簡単といわれ説明をしっかり聞いたつもりでも、なんといっても一度も経験なしですから
帰り道セヴンイレブンによってさっそく実行に移してみました。

大きなコピー機の前でウロウロ
若いお姉さんの親切な説明を受け納得 簡単でした。 写真は1枚30円でとてもきれいな仕上がりでした。
それともう一つのアプリ(明るく大きく)は要するにこのアプリを開くとipadが虫メガネになり、文字などを大きくはっきりと映し出せるのです。よく考えるものだなぁ~感心するばかり。
時間の許す限り、学習しに出かけています。

 思い込んでいる事柄が 結構あります。
 自分の意識を変える きっかけは いつ来るかわからないですね。
 私も もうすこし 新兵器に 積極的に ならなければ。
[ 2014/08/24 12:32 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さんへ
回転が速いほうではないので、新兵器マスターするのにいつもオロオロ
です。
ふだんセブンイレブンなどのコンビニもあまり出入りせずで
聞くは一時の恥でトライしてきました。
若いかたが当たり前にできていることをすることでいっぱいいっぱいです。

[ 2014/08/24 16:26 ] 信さん [ 編集 ]
若い人が使っているのを見てどこでも持ち運べて便利そう
と思いますがなかなか勇気が有りません。
信さんいつまでも勉強、尊敬します。
アイスバケット 盛んに取り上げられていますね。
田原総一郎さんが80歳で挑戦されたと。
[ 2014/08/27 17:26 ] 元ちゃん [ 編集 ]
急に秋風が吹き始めたようですが、また暑さが戻ってきそうですね。

夏の疲れがでたようで、体調が狂いますね。時々デジタルサロンへ行って、脳に刺激を受けてきます。同年大のかたがたとの話題で元気をもらえますので半分はお遊びみたいです。

アイスバスケットも大々的にひろがり、最近では怪我をした人もでたようで、最初の趣旨からはずれ、目立つパフォーマンスばかりが優先されているようで、批判も 多いようですね。

[ 2014/08/30 22:29 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク