ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

新用語? 

今年のお盆も、大渋滞を乗り越え、日本各地で大きな 移動が終わりつつあるようですね。
数日前 朝のテレビから聞きなれぬ言葉が.流れて......お盆だま?

お盆玉って なんだろう?
ポチ袋を見てすぐにわかりました。かわいい孫にお盆玉
お盆に帰省した子どもや孫にお小遣いをあげる「お盆玉」が広がっているそうです。

江戸のころ東北のほうで奉公人に衣類ゲタをプレゼントした習慣が由来とされ、最近では郵便局でもポチ袋が売られているようですね。
obondamafukuro.jpg ネットより画像お借りしました。

お盆玉かぁ~
孫の顔をみるとついお財布のヒモがゆるんでしまいますが、本当のところ、こんな習慣広めて欲しくないなぁ~

物のなかった子供時代 私には、おじいちゃんおばあちゃんがいなかったのですが
お正月に父母からもらえる、100円づつのお年玉がどんなにか嬉しかったことか?
特別のことだったから余計に.......
ハンケチにくるんで、晴れ着の胸に大切にしまいこんでいたのを思い出してしまいます。
また昭和の話って言われそうですが


夏休みおじいちゃん、おばあちゃんの家 また親類の家に行って過ごすかけがえのない数日
子供たちの顔には特別の成長した笑顔がありそれで十分のような気がします~

あまりにも物にあふれて、我が孫を見ていても、お金の有難みがわかっているのかと思うことが........シバシバ
おばあちゃんには「私がアルバイトできるようになったら、いろいろ恩返しするから」との言葉に秘かにに期待をかけていますが~
いろいろぶつぶつ言いながら、顔を見たらたら、やっぱり甘くなるおばあちゃんです。........



お盆玉 は 以前 上の孫から聞いて 知りました。
直ぐほしい孫 イベントの時だという息子
かなり攻防があって 結局息子に渡しましたが
千円で喜ぶ 小さい子の方が楽です。
100円に両替できる?という かわいさがいつまでも続いて
ほしいのですがv-25
[ 2014/08/20 06:09 ] 小紋 [ 編集 ]
初めて聞く言葉ですが相当浸透しているようですね。
子供や孫は来ると当然のようにお小遣いを…
こちらもついつい財布のひもが緩んで。
[ 2014/08/22 08:58 ] 元ちゃん [ 編集 ]
小紋さんへ

100円が嬉しい時代が一番いいですね。
おじいちゃんおばあちゃんのポケットは三つも四つもあることを知って、おこずかい大切に貯金してという習慣も出てくるみたいですね。


[ 2014/08/22 10:23 ] 信さん [ 編集 ]
元子さんへ
西のほうでは豪雨による痛ましい災害が.....
こちらではうだるような猛暑続き、体に受けるダメージがおおきいです~

お年玉袋には慣れていましたが、お盆玉袋として見せられると 少し抵抗が......
孫の日、お盆玉など商業作戦に乗せられて、かわいい孫にはどうしても財布のひもがゆるんでしまいます。
[ 2014/08/22 10:36 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク