ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

大型台風が 

大型台風の影響が出てきています。お盆休みでお出かけも多くなる時期
大きな被害がないことを祈るしかありません。
我が家でも鹿児島に出かけているものがおりますのでどんな具合か........心配しています。

梅漬けを干し3日め そろそろと思っていたら雨がふりだし、危ういところぎりぎりセーフでした。
これで完了です。
IMG_0014.jpg
 
台所まわりのべたつきも気になり、冷蔵庫から拭き始めています。
以前はもっとスピ-ディにできたはずが、水分補給しながら休憩ばかりです。

そこへ畑で採れた野菜食べきれないからもらって欲しいと友達からのTel.

yasaiiroiro.jpg

ジャガイモ、ナス、オクラ、ゴーヤ、ごぼう、トマト
わ~すごく嬉しいけれど、何から食べよう。
ゴーヤチャンプルに焼きナス、オクラの天ぷらに、トマトのサラダに
主婦の仕事はとどまるところなし!
頑張って夕飯つくりましょう。

信さんの 腕が鳴りますね。
ごぼうを買いに行ったけど やめたんですよ。
なた豆 四角豆 茗荷の天ぷらもおいしいです。
あ、焼きナス たべたいです!
[ 2014/08/09 18:41 ] 小紋 [ 編集 ]
こんばんは ! 既に台風からは遠ざかり、思ったよりも雨も風も
強くありませんでした。
小さい頃の自家製の梅干し作りを思い出しています。
このような光景を観ると、つまみ食いをしたくなりますね。
夏場は汗をかくために、毎日一個は口にしています。
[ 2014/08/09 19:28 ] [ 編集 ]
こんばんは~
夏の台風がいすわってこまったものですね。
暑さにへたばりながら、手ぬきばあさんしています。

小紋さんのブログで四角豆を知ったんです。
このごろは関東でも沖縄産の四角豆おいてあります。テンプラがおいしいですね。
お昼は口当たり良いソーメンばかり 
それに、インゲン、玉ねぎetc.の天ぷらを添えて
別名ワンパターンおばさんです。
[ 2014/08/09 22:33 ] 信さん [ 編集 ]
こんばんは~
少し台風がそれたようで、大きな被害を免れ良かったですね。
梅干しは子供のお弁当づくりがきっかけで、毎年作るようになりました。
塩加減もできますのでやはり手造りが一番ですね。

庭に梅の木があるのですが、花後に葉が生い茂るのをきらって夫殿が枝を切り込みすぎて、毎年数えるほどしか花も実もつきません(笑)
友人の家からいただいたものをあわせたりで、大きさもいろいろですが....
熱いお茶に一粒いれていただいたり、熱中症予防のためにも重宝しますね。
[ 2014/08/09 22:51 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク