ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

南房総めぐり 

ブログをお休みしている間の1日 めったにないことなのですが、息子が南房総へドライブにつれていってくれました。
混雑を避けて朝5時頃の出発です。 
伊豆半島方面には気軽に出ていきますが、三浦半島から眺めるくらいで、近くて遠い房総半島です。
川崎をぬけるとあっという間に海ほたるへ到着
早朝でしたので人影もまばらでした。

ここは千葉へむかって一番東京よりのはしっこ
下を見れば浅瀬に穏やかな波が打ち寄せ、テトラポットできれいに整備されています。.....
まぎれもなくこの下は長~い海底トンネル
どのように掘っていったのだろうなんて考えたら寝られなくなりそう。

umihotarusenntan.jpg

hotaru1.jpg


紅葉の名所養老渓谷をぬけ、房総の山奥 車でなければなかなか見るチャンスのないアジサイの名所 麻綿原高原(マメンバラコウゲン)へ

養老渓谷粟又の滝
youroukeikoku.jpg

山いちめんの素朴なアジサイが迎えてくれました。

mamen1.jpg

まだまだ自然が残されていますね。


震災以来 海に近ずくのは少し遠慮気味でしたが、おだやかな 仁右衛門島の渡し船 
湘南の海とは一味ちがう外房の海の青さに体の芯まであらわれるような気分でした。


他にも大山千枚田他いろいろめぐってもらい、房総の一面に触れ久方ぶりの嬉しい休日
日にちがずれていますが記録しておくことにします。


 

信さん
暑中お見舞い申し上げます。

昨日から多少落ち着きましたが、猛暑が続きましたね((((((((^_^;)
お元気に房総半島巡りを楽しまれたご様子、安心しました。
山には、紫陽花がまだ咲いているんですね。
深緑の房総も涼しそうでいいですね。
養老渓谷粟又の滝は紅葉を見に行った事あります。

暑さの折りどうぞご自愛ください。

[ 2014/07/29 10:55 ] t-t [ 編集 ]
重い地図でなく 時刻表を手元においているので 念のため
位置を確かめました。 よいところがたくさんありますね。
うみほたる 二回行きましたが やはりどうなっているのか
悩みますね。
[ 2014/07/29 16:52 ] 小紋 [ 編集 ]
t-tさん こんにちは~
ここの所いくぶん凌ぎやすく体を動かす気になりますね。

涼しげな上高地の景観拝見しました~
避暑にでもでかけたくなりますね~

体調をくずしてしばらくごろごろしていました。
目から疲れがくるようで、ipad パソコンほどほどにしています。
遊びに出るときはとても元気なのでなまけ病かしら(笑)
t-tさんもどうぞお体ご自愛くださいね。
[ 2014/07/30 09:50 ] 信さん [ 編集 ]
小紋さんへ

いつでも行けるという気持ちで、知らずに過ごしているところまだまだたくさんありますね。
房総半島は伊豆半島よりはるかに大きいということ改めて地図を見て納得しました。
ネットや地図で下調べ、初めて見る観光地もこの頃は再会した気分にさせられることもあります。 
[ 2014/07/30 10:13 ] 信さん [ 編集 ]
お早うございます。
昨夜の雷はすごかったですね。

お墓が千葉にありますのでアクアラインは年に数回通りますが
寄り道をするとすれば鰻屋さんくらいでまっすぐ帰ることがほとんどです。
優しい息子さん。。。
[ 2014/08/02 04:56 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さんは墓参で何度も
千葉の魅力をたくさんさんご存じですね。

千葉県はお魚はおいしく農業もさかん、なにしろまだ未開発の土地が多く伊豆とはちがった魅力敵な海山がまだまだありますね。

今回は南部だったので、中部や北部もお願いと息子にお願いしたところです。
[ 2014/08/03 14:22 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク