ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

梅漬けとキュウリのきゅーちゃん漬け 

梅やキュウリ、ナスなど夏野菜が出回っていますね。

サッカーのギリシャ戦を横目でみながら、和歌山みなべの南高梅を4キロほどつけました。
焼酎にひたして、カビがでませんようにとひとつひとつ..............けっこう手間がかかりますが......

それに100円スタンドで買ってきたキュウリ......きゅうーちゃん漬けに...
じりじりとしながら見ていた結果は引き分け あ~ぁ皆肩を落として
厳しい予選を勝ち抜いてきた国ばかりですから、勝ち点をあげることはなかなかのことですね。

キュウちゃん漬け...
kyuuduke1.jpg

興奮が冷めると今日もまた夕飯のおかず 何にしよう?と考えます。
友人と会っても合言葉のよう   時々やりたくな~い と思うときありますね~
気候のせいでしょうか?今日はけだるいそんな日でした。








きゅうちゃん漬け 私も13日に作りました。
今年はラッキョウ漬けも梅もまだ去年の物が残っていてパスです。

サッカーコロンビア戦 決勝トーナメントに進むことが決まっているコロンビアが主力選手を休ませると言う話も流れていますが果たして…

夕飯の献立今朝も「何が食べたいか言ってもらうと楽よね」と話題になりました。
[ 2014/06/23 16:20 ] 元ちゃん [ 編集 ]
家のいい加減夕食です。参考になるかしら。
胡瓜は軽く塩もみして 出来合いのドレッシングかけました。
鱧は 甘辛く煮ました。
おつゆは 簡単に 洋風のコンソメ味で。
昨日食べすぎたので 今日は ごく軽く。
[ 2014/06/23 20:48 ] 小紋 [ 編集 ]
元子さんこんばんは~
雷がなったり,ひょうが降ったり、たいへんな1日でしたね。
今年はラッキョウ漬けはパスしました。口当たりの良いキューちゃん漬け箸が進みすぐになくなります。

連日足の長い外国選手のゴールシーンに見せられています。
コロンビア戦 ミラクルが起きてほしいですね。
精一杯応援しましょう。
[ 2014/06/24 21:04 ] 信さん [ 編集 ]
こんばんは~小紋さん
そちらは大雨でしょうか? こちらも雷やらひょうやら、気象状況がおかしいです。
京都に住んでいたころ、姉の家へ行くと、仕出し屋さんから鱧の白焼きをとって食べさせてくれました。

ヒントをいただいて、今日は赤魚を甘辛く炊いて、ワカメとしらすの酢の物 残り物のポテトのサラダなど...
関東では鱧を食べる習慣がありませんので、粋なお料理が食べられ、ちょっと羨ましいです。
九州では骨切りした鱧を売っているのですか?
「今日は何が食べたい?」「何でももいいよ」の繰り返しですから、
ワンパターンおばさんは時々行き詰まります。
[ 2014/06/24 21:34 ] 信さん [ 編集 ]
 大きい時は 骨切りして 小さいのはミンチにして売るようです。
 こちらは 冬の鍋として 鱧を食べます。
 京都は夏ですね。で、京都の鱧寿司をまねして 煮てから
 焼いてみました。 私は 年中好きですが 家人は鱧は
 あんまり。 青魚が いいそうです。その上 塩サバ大好きで 
 いつも自分で買って来て 冷凍庫にストックしています。
[ 2014/06/26 19:30 ] 小紋 [ 編集 ]
こんばんは~ 小紋さん
お体の調子はいかがですか~
蒸し暑いこんな日は疲れやすいですね~

魚が豊かって書いて鱧 改めてみると、おいしそうな感じ
素敵な字ですね~

所かわればで食するお魚も変わりますね。
こちらでは、魚店にでるお魚も種類が少なくなった様に思います。
パック済み冷凍カジキマグロの切り身や北海道産のかれいの切り身などが多いですね。
小さなイカが出回って、ごはんをつめてイカご飯にしています。
体のために魚をなるべくとるように心がけていますが、魚きらいな者が約1名おります。
[ 2014/06/26 20:51 ] 信さん [ 編集 ]
こんにちは ! 今回の日本サッカーは、世界でどのくらい通用するのか
期待していたのですが、残念と言うか、がっかりしました。
4年後はどうなっているのか分かりませんが、待ちたいと思います。

我が家も”きゅうチャン”を作り、美味しく食べています。
ご飯の友にもお茶うけにも良く合いますね。

[ 2014/06/27 10:21 ] 南の風 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク