ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

孫来たる 

明日 おじいちゃんの家に行きたいんだけど.......
突然の孫からのTelで夫の顔がゆるむ。
この前いつ会ったかなぁ~ また何かカンパを求めて.......?

中学3年生になった孫 京都奈良方面に修学旅行に行ってきたと、お土産持参でやってきました。
おみやげ
shikaomiyage.jpg

中学生の修学旅行事情については少し聞いていましたが、ちょっと驚きでした。
服装は私服、荷物は宅急便で現地に送り、観光バスは使わず、クラスの各班に分かれ、タクシーで自分たちの決めたコースを回るそうです。
自分のころを思い起こすと、どうして、なぜと思ってしまうことばかりですが、時の流れが変化しそれなりの事情なのでしょう。変わったものですね~
最近 中学生の修学旅行で問題行動があったと話題にのぼっっていたのを耳にしてはいましたが
最高に楽しい旅行だったと余韻を楽しんでいるようで、様子を事細かに話してくれます。

就寝時間になると、皆いっせいにスマホを出して、クラス全員でラインをしたそうです。
ラインのことはよくわかりませんが、クラスラインというのだそうです。
修学の旅行なんだから「しなければならないことは、しっかりと身に着けなければいけないよ」と言っておきましたが...
解っていることでしょう。
修学旅行といえばまくら投げでしたが、最近はクラスラインに変わったようです。
帰りがけにちょっとお願いがあるんだけどと 予想どおりの要求がありました。



こんにちは ! 
孫が来るとなると顔が緩むのも良く分かります。
中学生になると色々と友だちとの付き合いとかで、お金も必要と思いますよ。何も言わずに貰えるのは爺と婆しかいませんからね。

修学旅行も変りましたね、個々の意思を尊重するのも良いのでしょうが、昔々の方が何時までも心に残ると思うのですが。
[ 2014/06/19 15:30 ] 南の風 [ 編集 ]
 母と行った法然院で タクシーで来た学生を見たとき 
 体の調子の悪い子かと 思ったもの。
 世の中 変わりましたね! 
[ 2014/06/19 19:51 ] 小紋 [ 編集 ]
南の風さんへ
こんばんは~ ありがとうございます~
孫も中学生になると、塾や友達づきあいが忙しいらしく年に一二回ぐらい顔をみせにやってくるぐらいになりました。
やはり成長ぶりを見るのは嬉しいものですね。
楽しかったという修学旅行の話を聞いて、びっくり
自分の荷物ぐらい自分で持っていきなさいよ!と言いました。
個人の意志を尊重するのも度が過ぎると...難しいですね。
明日早朝のサッカーギリシャ戦 楽しみですね。
[ 2014/06/19 21:54 ] 信さん [ 編集 ]
小紋さんへ
修学旅行も知らぬ間にこんなに変わっていたのですね~
孫をみていますと、あまりにも恵まれているというか、自由過ぎて、自己主張が強く心配になることがあります。
子を持って知る親心といいますから、少しづつ、いろいろな気持ちが育っていくのでしょう。
また会える日を楽しみにしています。

[ 2014/06/19 22:08 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク