ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

玉ねぎ氷 

そのまま食べても甘くておいしいし、スープや煮物のダシに使うと良いからと姉からさんざん薦められていた玉ねぎ氷
テレビなどで話題になっていましたね。
炒め物、スープ サラダによく利用しますし、、エノキ氷、玉ねぎ氷となぜ凍らせなければいけないの!とネットを開いてみることに......
調味料感覚で手軽に多く摂取でき 長期保存が可能だからということで、効果のほどは、そのまま調理してたべるのも何ら変わりはなさそうです。

玉ねぎには血圧。・血糖値を下げる効果などがあり、高齢者は積極的に玉ねぎをとったほうが良いとのこと。
最近の私は血糖値・早朝血圧が上昇ぎみ、薬を出そうか出すまいかで、様子をみているところですのでそれならばと。
新玉ねぎを買い込んで実施してみました。
作り方
材料 玉ねぎ 1キロ 水1カップ
① 玉ねぎ1キロを切り耐熱皿に並べ ラップをし電子レンジ600wに30分ぐらいかける(ポリ袋に入れて耐熱ザラにのせるともっと時間を短縮できます)
tamanegi6.jpg
②玉ねぎがしんなりとなったら、汁ごとミキサーに入れ、水1カップを加え、どろっとするまでミキサーにかける。
tamanegi3.jpg
③製氷皿に入れかためる。とても簡単こんな風に出来上がります。
tamanegi55.jpg
良いというので少し続けてみようと思います。
さて効果のほどは?
手軽に使えそうですが 小紋は めんどくさがりなので
そのまま つるして使います・・・お昼は 卵とじにしましょう。
人参 野菜のはしっこと煮て ブイヨン入れて 
簡単スープもおいしいです。

[ 2014/05/31 07:07 ] 小紋 [ 編集 ]
こんにちは~
朝から照りつけていますね~
アジサイもバラの葉も脱水状態です。
新鮮なお野菜・水分をたっぷりとって、血液さらさらにつとめましょう。
[ 2014/05/31 13:52 ] 信さん [ 編集 ]
散歩で会った人が玉ねぎの皮をスーパーの袋いっぱいに入れて。
染物に使う人がいるので 何にするのか聞くと煎じて飲むと言っていました。
血圧に良いそうです。
玉ねぎは万能選手ですね。
[ 2014/06/02 13:26 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さんへ

妹が以前 玉ねぎの皮で草木染していたのを思い出しました。
玉ねぎの皮茶もあるのですね。
血圧に良いと聞くと試してみたくなりました。
梅干し、ラッキョウ漬け 忙しくなりますね。
[ 2014/06/03 10:41 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク