ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

題名のない音楽会 

11日の日曜日 就寝前に偶然つけたテレビ番組 「題名のない音楽会

登場したすばらしいオーケストラに目をみはりました。。
指揮者の佐渡裕さん率いる 「スーパーキッズオーケストラ」

く2003年に誕生したという弦楽オーケストラです。
トップクラスの演奏技術を持つ小学生から高校3年生までの子供たちが厳しいオーディションを受け集められ、世界一輝くオーケストラを目指して練習に励んでいるそうです。
kids1.jpg

バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバスの弦楽器のみです。

佐渡 裕さんによるメンバーの数人の紹介がありましたが、パット目にはやんちゃなごく普通の10歳という小学生・ 中学生 高校生などの若者たちがひとたび楽器にふれだすと、一体になってメロディーが踊りだすように、みんな楽しそうに活き活き演奏するのには驚きでした。
佐渡裕さんが世界一のオーケストラだとおっしゃっていたように若者たちの輝きにこんなに感動させてもらえるなんて
日本の将来ぱ明るいなぁ~
ステキな母の日のプレゼントをいただいたよう。

kids.jpg

フィギアスケーターの安藤美姫さんが加わり、フリー演技で使用した思い出の曲「リバーダンス」の一部を指揮体験したりインタビュー質問あありで楽しい演出のうちに番組が進んでいました。

演奏会が3月に東京で初めて開かれたそうですが、次回は絶対本物を見に行きたいです。

スーパーキッズオーケストラ10周年コンサート

信さん

題名のない音楽会 毎週日曜日見ています。
真面目そうな若者たちの素晴らしい演奏に感動しますね。。
さすがスーパーキッズ 

11日は若い天才ピアニスト・ニュウニュウ と一緒に
演奏をしていました。素晴らしかったです。

ところで 信さん お米はいつ撒くのですか?



[ 2014/05/16 09:57 ] cureome [ 編集 ]
cureomeさんへ
スーパーキッヅのあまりの素晴らしさにゾクッしました。
厳しい練習もあるのでしょうが、それを吸収していく才能が...
笑顔がすばらしかったですね。

バケツ稲の育て方はこんなふうにというのがありましたので、私も参考にしてみようと思っています。今ごろがまき時のようですね。
http://homepage3.nifty.com/knmn/ine/ine003.htm
[ 2014/05/16 11:23 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク