ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

大型連休に入って 

大型連休に入り、サラリーマンのお父さんお母さん郷里や行楽へ大忙しのことでしょう。
ETC(首都圏・近郊を除く)土日・祝日半額割引サービスが6月末で終了とのこと
最後の大型連休となるそうで、マイカーでの移動は相当込み合うだろうと放映していました。

いつのころからか、我が家の連休は、庭掃除・換気扇掃除や常備菜づくりで過ぎるようになりました。
今日は冷蔵庫を掃除しながら、冷凍してあったブルーベリーの残りでジャムや、常備している塩麹をつくり、
キャラブキをコトコト煮ています。
jbn.jpg

fukifuki.jpg

だいぶ柔らかくなってきたようで、仕上げに山椒の実の佃煮(これも庫内にあったもの)を入れて出来上がりです。

庭のタツナミソウ、カキツバタ所きらわず増えてくれます
夏日和のこんな日 はよけいに涼しげに見えます。

tns.jpg

kakitu1.jpg
r
冷蔵庫の掃除になるし おいしいものをたべられるし、いいことづくめですね。私は 昨日鍼灸に行った帰りに 迎えに来てもらい おうどんでもと言ったら 連休中は 多いから 行かないと言われました 確かに。
今日は お祭り 11日の うちでの会合に合わせて 明日から お掃除です。 
[ 2014/05/03 06:05 ] 小紋 [ 編集 ]
こんにちは~ 小紋さん
九州は今日から博多どんたく  大賑わいのことでしょうね。

車の渋滞にまきこまれますから、日頃さぼっている掃除となります。
油を使う台所回りはきりがありませんね。
少しさっぱりしたところで、午後からは買い物がてら、少々泳ぎにでかけます。
[ 2014/05/03 10:16 ] 信さん [ 編集 ]
信さん

信さんのブログを拝見し、刺激を受けて
キャラブキを作ります。

そういえば山椒の実のつくだ煮も
冷凍庫のすみにあったかも。

探してみま~す。
[ 2014/05/03 11:14 ] cureome [ 編集 ]
cureomeさんへ
キャラブキできあがりましたか~
お庭から取り立てのふき おいしいでしょう。
おかずの一品にもなり、ごはんが進みますね。

名店ビルに日向夏があったので、マーマレ-ドにでもしてみようかと考え中です。
[ 2014/05/05 11:25 ] 信さん [ 編集 ]
こんにちは ! 歳のせいでしょうか、人での多いこの時季は
外出するのが億劫になります。
キャラブキはご飯が進みそうで、美味しそうですね。
花の綺麗な季節になりましたので、思う存分に楽しんでください。
[ 2014/05/05 12:07 ] 南の風 [ 編集 ]
南の風さん こんにちは~
お孫さんと楽しい休日をたのしまれたことでしょう。
昨日の小雨が、ほこりっぽさを消してくれ、今朝はカキツバタ、たつなみ草がしっとりとした様子です。
ボタン、フジが終わり バラが開花しはじめ、百合、あじさい、しょうぶとお花の成長が楽しみです~
それに山野草の常備菜を用意する良い季節ですね。
[ 2014/05/06 10:37 ] 信さん [ 編集 ]
農家の野菜スタンドに蕗が並んでいて買ってきました。
私も箸休めにキャラブキを作りました。
毎日が日曜日の身としては何も混んでいる時に出なくても…と
衣替えや花の手入れで過ごしました。
[ 2014/05/06 10:41 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さんへ
連休はいつも、日頃あまり手をかけていないお掃除に精を出します。換気扇まわり、冷蔵庫、風呂場と綺麗になるのは良いのですが、お掃除もだんだんと体が辛くなりますね。
あっという間に連休も終わり、そろそろどこかへ………
美味しいものをなんて思ったりしています。

[ 2014/05/06 21:12 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク