ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

古いやつだとお思いでしょうが...... 

 ボロボロになったアルバム・ 多量にある写真の数々・父の古いカセットテープとラジオカセット・古毛糸やはぎれ布など取り出すたびに気になる二階の天袋の中

ボロボロのアルバムだけでも整理しておきたいと、時間をみつけて手をつけ始めています。

プリンタのスキャナを使ったことがなかったこともあり、自分の残しておきたい写真だけでもCDにでも保存しようと始めました。
懐かしい小学校時代の写真 思い出に見入ってしまい脱線ばかり 思うようにはなかなかはかどりませんが。

そんなことをやっているさいちゅう先日は また脱線 
父の古~いカセットテープとラジカセ(昭和も終わりのころの)を取出しどんな曲が入っているか試聴してみることに......

ですが電源を入れてもピタリと動かず、頼みの綱の夫に相談する。
分解して内部も見てくれましたが、古い電池も溶けてしまい、もう使い物にはならないから諦めよと不燃物いきと言い渡されましたが.....
katamirajikase.jpg
 
翌日にはまたごみ袋から取り出し左右に倒したり、たたいてみたりあきらめきれぬ信さんです。
綿棒で細かいゴミを丁寧に取り出したりしてみたら、あれっ 再生できるではありませんか?

「父さん聞こえるようになったよ~」
二階より降りてきた夫
「お前は本当に執念深いなぁ~」と大笑い
 
テープには三輪明宏さんの「よいとまけの歌」ドドンパ調の北原健二さんの「若い二人」「はかまをはいた渡り鳥」島津亜矢さんの「あすなろ心」伊藤ゆかりさんの「小指の思い出」他懐かしい元気が出てきそうな歌声の数々が収めてあります。
カセットも知らない子供たちが多くなった世代、我が子たちにはどうせ不要の品々です。
気のすむまで楽しんで処分しようと決めました。

そんな時 姉からかかってきた電話 黒くなってしまった古いシルバーのネックレスを
歯磨きと歯ブラシで丁寧に磨いたら新品のようになったところと同じようなことをしている。
私たち姉妹はよく似ているね。父親の性格を受けついだのねと話が弾んだ1日でした。

少しは美しいものをご紹介しますね。
庭のぼたんが満開 17個も花をつけ見事です。  

IMG_0471.jpg
この お色いいですね。17個も!  凄いです。
お正月に咲いたのを 下して ぐらぐらしていたけど
二年目に 新芽が上がりました。
わたしも 母のプレーヤーで 時々聞いています。
これは 母が何年か前に 通信販売で買ったものです。
レコードは 私が若いころ買ったものです。
[ 2014/04/26 21:19 ] 小紋 [ 編集 ]
信さん

今年も見事に咲きましたね。
元気が出ます。

お手入れがよいのでしょう。

何年経つのでしょうか。
[ 2014/04/27 07:21 ] cureome [ 編集 ]
小紋さんへ  こんにちは
お天気が西のほうから下り坂のようですね。

歌謡曲全盛のころの歌懐かしく聞いています。
日記のようにいろいろよみがえってきますね。

30才の古木のぼたん 予想外にたくさん花をつけ見事です。
[ 2014/04/28 11:16 ] 信さん [ 編集 ]
cureomeさん
庭のお花が次々に咲きタツナミ草、カキツバタ、山椒の葉がきれいです。
それにイワタバコの小さな葉も....

古木のボタンは我が家が引っ越ししてきたころですから、30年以上です~
バラの蕾がスタンバイしています。楽しみです。 
[ 2014/04/28 11:27 ] 信さん [ 編集 ]
私も今日は天袋から懐かしい物を見つけました。
すっかり忘れていて…
でも捨てるに捨てられず。いつかは処分しなくてはいけないんですけど。
[ 2014/04/29 15:51 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さんへ
子供の幼稚園・小学校時代の絵の作品やら、はぎれ、毛糸類 写真などなど、想い出の詰まった天袋 なかなか捨てられはしませんね。
気のすむまで眺め、体が動くうちに少しづつかたづけていかねばと思っています。
[ 2014/05/03 10:05 ] 信さん [ 編集 ]
こんにちは
連休も今日で終わりますね
明日から本気でダイエットしないと・・・
連休中も食べ過ぎました

古いもの棄てられないのは同じです
連休前に父の部屋をかたずけ、今度こそ父の物たくさん処分しようと思ったのですが
思い出がいっぱいで棄てられず、また別の引き出しに移しただけになりました
時間が経てば経つほど、思い出は晩年の父ではなく
まだ元気いっぱいだったころの父になりますしね

ご自分のものであればなおさらでしょう?
若い頃の自分に戻りますものね
ラジカセ、復活してよかったですね
[ 2014/05/06 17:30 ] Hulaさん [ 編集 ]
Hulaさんへ 
長いかなと思った連休もあっという間、今年もはや半年ちかくに...
ダイエットは毎年私の課題、健康的に体重を落とすのがなかなかです(笑)

思い出の詰まったもの(特に両親のもの)はなかなか離しがたいですね。中には「思い出は自分の心の中にしまっておけばいいの。 処分したわ」と簡単に割り切れる人もいますが....
自分が納得したうえで、少しづつ減らしていく方向にはしていますが
[ 2014/05/07 09:22 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク