ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

デジタルサロン「iPad勉強会へ 」 

朝9時半より始まるデジタルサロンへipadの講習会にでかけてきました。
1時間目はiPadの基本の基について
2時間目は少し上級になっていろいろのアプリの使い方についての勉強となっています。。
ipadben1.jpg
1時間目はその基本であるカレンダーの使い方を音声入力を使って
2時間目のCam Scanner(カムスキャナー)というアプリの使い方の説明では、結構難しく混乱しそうになり頭が満杯という感じになりました。

というのは、同室で音声を使い文章入力をしたり、新しいアプリを大勢が一斉にダウンロードしはじめるので、ipadが聞き取れなかったり、動きが止まりダウンロードがしにくいからです

講師の説明はどんどん続いているのに、自分のipad はついに、終了間際までCam scannerダウンロードできず、イライラ状態次回に問題を残して帰宅です。
それに「icloud で写真を知人と共有」する方法もちょっと複雑

何度も触れているうちに理解できると楽しいことですね。

ビルの廊下で「タブレットのお勉強にいくんでしょ!いいね~羨ましいね~」と声をかけてくれた清掃係のおじさんとおばさん。
高齢になっても、自由に好きな事に携われる自分
これが当たり前になって感謝の気持ちを少し忘れていたように思いました。
子供が情報関係の高校で 父兄にパソコンの基礎を教える
催しがあり お義理で参加 お金払ったのに
いねむりばかり していました。
今思えば まじめにやっておけばよかった。
わからないことが分かったら うれしいですね。
[ 2014/04/19 20:31 ] 小紋 [ 編集 ]
こんばんは~
朝晩冷え込んで、今日はまた冬物のシャツを着こんだり天候不順ですね。
仕事場でパソコンが使えなく「若いものになんとか着いていきたい」がパソコンを始めたきっかけです。お仲間ができ、なんとかここまで続けることができました。深くはなにも解っていないのですが、半歩でも前進出来る楽しさを皆で味わっています。
[ 2014/04/19 22:08 ] 信さん [ 編集 ]
こんにちは ! お疲れ様です。
タブレットに挑戦するとは、やる気満々ですね。
私なんか機能の多さが面倒くさくて、その気になれませんが
楽しみながら使い熟してください。

[ 2014/04/20 13:20 ] 南の風 [ 編集 ]
南の風さんへ
こんにちは~
色々な勉強会に参加でき幸せなことだと思っています。

昨日もパソコンのお仲間同士の勉強会がありました。
いつものパンフレット見ながらの講義ではなく、自分のibookに内容を取り込んで、ibookを見ながらの新しい講習会でした。
こういう使い方もできるのだと勉強になりました。 
今週はipad漬けのようになり、少々眼や肩にきています。
何事もほどほどにと 今日は雨をよいことにゆっくり休むつもりです。

[ 2014/04/21 11:23 ] 信さん [ 編集 ]
信さんこんにちは。
「いくつになっても勉強…」と言われて分かっているつもりでもなかなか新しい事への挑戦に踏み出せません。
信さんえらいですね。
そういう機会のある信さんが羨ましいです。
[ 2014/04/25 13:37 ] 元ちゃん [ 編集 ]
こんばんは~
先日パソコンの先生から、「ずいぶん長く続いていますね。
普通はすぐにやめてしまう方が多いのに」と言われました。
先生や仲間の方に恵まれ、何かあるごとに講習会や勉強会のお誘いを受け、私には無理といつも思いながら、どうにか今まで続けてくることができました。
本当に幸せなことだと思っています。
[ 2014/04/26 18:06 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク